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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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三平映画館

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2009年9月24日 (木)

カナザワ映画祭2

 サウナに泊まったんですが、リクライニングシートをぐっと下げて寝ると幅が狭いので強制的に仰向けで、しかも腰にいい具合の出っ張りがあって、背骨が見事にS字になっているような感覚がありました。普段、仰向けで寝ようとしても寝付けず、うつむせになったり横向けになったりなんですよ。仰向けで寝ると、睡眠が5割増しくらいに効果があるような感じがするんです。いつものようにショートスリープで寝て起きて、夜中にサウナに入ってまた寝たりで、しかも仰向けで眠れてよかったです。隣の人はいびきも歯軋りもなくて快適でした。読者のHamaさんが教えてくださったサウナ・オーロラで、宿なんかむしろいらないなあと思うほどでした。毎日だときつくなるのかな。

 それで、翌日のカナザワ映画祭は朝から『エッセネ派』を見ました。キリスト教のエッセネ派という宗派のドキュメンタリー映画で、同じフレデリックワイズマン監督作品は去年、海兵隊のドキュメンタリーを見ていました。『エッセネ派』では熱心にキリスト教の信仰を送っている人たちが、スーパーで買い物をしたり、名前を呼び捨てにされるのは軽蔑された感じがして嫌だ、なんて言ったり、会話の途中で蝿を叩いたりしてました。映像も白黒で正直なところ退屈だったのですが、一人の信者が告白する場面がありました。「私は子供のころ、父が酒飲みで暴れて自分は無力で、部屋にこもって泣くことしかできませんでした。私はみんなに認めて欲しかった」そんな話をしながら床にうずくまって泣き出して、すると周りの信者たちが彼の背中に手を当てて、賛美歌のような唸りを上げて彼を癒していました。これが宗教の癒しとかきっとそんな感じのものなのかと感心しました。さぞ彼も心を安らかにすることができただろうと思いました。

 次に見たのが『ツァイトガイスト』という世界の陰謀を暴くという告発映画で、それによるとキリスト教は、それ以前のエジプトやいろいろな宗教の教義をあれこれぱくったものでキリストの存在自体も怪しい、9・11テロはアメリカ政府による自作自演の陰謀である、ドルを中心とした世界経済もロスチャイルドやロックフェラーが牛耳っていて貧しい人々から搾取しまくっているという衝撃的な内容でした。9・11テロは確かベンジャミン・ベルフォードさんもそんな事を言っていたからやっぱり本当だったのか!とビックリしました。また、『Dr.野口』という野口英世の伝記マンガで、野口英世にあんなに親身だったロックフェラーさんが、まさかそんなに悪い奴だったなんてとショックを受けたわけです。

 ところが、休憩で外でクレープを食べていたら宇多丸さんと高橋ヨシキさんがいらっしゃって、初対面だったので挨拶して「さっきの映画すごかったですね!」なんて言うと、あんなのはデタラメだよと話していらっしゃったので、更にびっくりしたわけです。完全に全部信じてしまっていたのでとても恥ずかしい気持ちになりました。9・11テロは飛行機の残骸がないという写真が使われていて、「ほれ見たことか」と語っていたのに、高橋さんによると、そのフレームの外側にはたっぷり残骸が映っている写真があるとの事でした。映画ではプロパガンダにだまされるなと語っているのに、この映画自体がプロパガンダなのでひどいとおっしゃっていました。ロックフェラーさんは親切な人なのか悪人なのか、どっちなの? 次の上映が『ツアイトガイスト』の続編で、そんな事を言われたらあんまり見たくなくなったのですが、せっかくなので見ました。

 その続編『ツアイトガイスト・アデンダム』はこんな陰謀渦巻く世界はもうすぐ終わりを迎え、新しい世界が始まると語っていました。宇多丸さんと高橋さんの話を聞いたおかげで批判的に見ていたら、確かに新しい世界が始まるからと言って、それがどんな世界なのかさっぱり語られていなかったです。作品としてもあんまり面白くなくて、ウトウトしました。

 なんだかとても眠くなったのでマンガ喫茶に行って昼寝しました。

 今回の映画祭で一番楽しみにしていたのが『FRAG』というゲームのプロのドキュメンタリーでした。アメリカではゲームの大会で高額の賞金が設けられていて、優勝して賞金を稼いだり、スポンサーがついたり、プロゲーマー集団に所属して給料をもらったりする人がいるのです。ところが、大会での賞金の支払いが滞ったり、所属チームにピンはねされたりとトラブルが絶えないそうした。また、ゲーマーたちは覚醒剤でドーピングするのはけっこう当たり前で、そこから更にコカインなど危険なドラッグに手を出すものがいるとの事で、日本では覚醒剤が一番危険なドラッグとされているのに、あれ?と思いました。コカインの方がやばいの? アメリカのプロゲーマーには女子もいてみんな可愛かったです。ゲーマーたちは悩みとして「あんまりゲームをすると親が怒るんだ」と親の理解のなさを語っていたんですが、むしろ親が案外まともだったのでビックリしました。そんな感じでこの映画はゲーマーをめぐるしみったれた話ばかりでした。オレが期待していたプロゲーマーの超絶テクやかっこいいゲームの場面は皆無でした。そういう場面を作品で使うとお金が掛かるんだと思います。唯一プレイシーンがあったのが、ギターの音ゲーだったので、そんなの得意気に演奏されてもまったく困りました。ギター音ゲーの名人はジーンシモンズにテクを教えると言っていました。どう考えても本物のギターが上手な方がいいだろ!

 そういうわけで、『FRAG』と同じ時間に上映していた『恐怖女子高校 女暴力教室』の方を見るべきでした。

 その後、宇多丸さんと高橋ヨシキさんのトークショーを見ました。朝からこの日に見た映画を振り返っていらっしゃったのですが『エッセネ派』でオレが感動した場面は、嫌われ者の信者が告白した途端、みんな彼に手を当てて適当に音外れの歌を適当に唸っただけ、と語っていらっしゃっいました。オレは登場人物の把握もしていなければ、音程が外れているかどうかも分からなかった事に気づかされ、残念な気持ちになりました。『ツアイトガイスト・アデンダム』は宇多丸さんがご覧になって高橋さんは見ていなくて、宇多丸さんが内容を説明していました。その説明がたった一回見ただけなのに微に入り際をうがち、オレが見た途端忘れているものを思い出させてくれました。なんという記憶力、再現力! オレも花くまさんとよるひるで去年一年の映画を振り返るトークイベントをしたのですが、何も語れていなかった事を思い出してとても恥ずかしい気持ちになりました。今年ももしあるとしたら、誰か一人きちんと批評する人を迎えてそれなりのものにしないといけない、でもそんな人がいたらオレなんかいる必要もないから困るなあと思いました。高橋さんがご用意した、インディ映画の予告で、ナチスが敗戦直前に開発していたUFOを使って月に逃げてナチスを再建するという映像がとてもかっこよかったです。完成すると『スカイキャプテン・ワールドトゥモロー』みたいになりそうな雰囲気もなくはなかったですが、興奮しました。

 結局この日一番面白かったのはトークショーでした。映画ではいろいろ複雑な気持ちもありますが『ツァイトガイスト』が面白かったです。前の日は一人で見て感想を伝える相手もいなくてつまらなかったですが、山形から小説家の深町秋生さんがいらしてくださって、東京からも堀道広さんが実家が富山ということもあってご来場して、深町さんが知り合いの方を紹介してくださって、何か見るたびに「ああでした、こうでしたね」と話すことができてとても楽しかったです。また、オレの本当に厚かましいところなのですが、ラジオを聴いていると勝手に知り合いみたいな気分になってしまうんですよ。しまおまほさんも出ているせいで宇多丸さんを前から知っている人みたいな気分になって本当に気軽に話しかけて、トイレの前とかでオレのつまんない感想をまくし立てるという行為に及んでいるのでした。思い返すと底の浅い話をだらだらとして、本当に恥ずかしい。

 そういうわけで今回は見る機会のなさそうな映画ばかりを見ました。せっかく爆音上映での『宇宙戦争』や『2001年宇宙の旅』『地獄の黙示録』などには背中を向けていて、で結局あんまり面白くなかったりウトウトしたりしてしまったわけです。

○次回に向けて気づいたこと
・友達と行った方が楽しい
・宿はサウナで問題なし
・映画は面白そうなのを選んだ方がいい
・おにぎりなどを持参した方がいい

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コメント

映画祭で突然話しかけた者です。
私も古泉さんに対して、一方的に知り合いのような気分になり、厚かましい行動にでてしまいました。恥ずかしいです。
何者かよくわからないであろう私に親切にして下さって、本当にありがとうございました。頂いた本、大切にします。
またどこかでお会いできるのを楽しみにしております。

サウナで襲われませんでしたか。
古泉さんはガタイがいいので心配になりました。

木原さん>
 お声を掛けていただけて嬉しかったです、ありがとうございました! ぜひ富山出身の堀さんを地元で盛り上げてください!!

恐ロシアさん>
 夜中大浴場で湯船に使っていたら、おじさんにジロジロ見つめられてちょっと恐かったですが大丈夫でした!

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