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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2009年10月20日 (火)

シネコン死亡遊戯

 近所のユナイテッドは月曜日はメンズデーで一日中1本千円で映画が見られます。今年の初めに伊集院光さんが『深夜の馬鹿力』で、朝から映画を連続して夜まで見たという話をされていました。時間の都合で趣味でもなんでもない映画を無理やり見ているのがとても面白くて、友達と真似してみようと以前から言ってました。ちょうどそんなに熱烈に見たいわけでもないけど、ちょっと気になる映画が何本も上映されている時期なのでやってみることにしました。

 初回が9時45分からで、オレは時間を勘違いして9時過ぎに行くと、開場が9時半なのに10人くらいの男が入り口をうろうろしていました。なんと、メンズデーには男達が朝から映画を待ちきれずに駆けつけていると、こういった文化があったのかとちょっと衝撃でした。

 今回上映している映画でもすでに見たのは『空気人形』で、他にとりあえず見たいなと思ったのは『路上のソリスト』で、抑えておきたいなと思ったのは『カイジ』『カムイ外伝』『ワイルドスピードMAX』でした。『ヴィヨンの妻』『ココアヴァンシャネル』はどうしようかなと、『20世紀少年最終章』『BALLAD名もなき恋の歌』『あなたは私の婿になる』はあんまり見たくなかったです。

 そうは言ってもレイトまで行っても5本が限度です。今回はあんまりネタバレないですよ。

・9時45分『ワイルドスピードMAX』
 このシリーズは1本目を見たきりで、それもあんまり面白くなかったけど、でもまあそんなに退屈はしないだろうし、安全パイだと思って初回に選びました。カーアクションはとても激しくド迫力なんですが、オレもドライバーの端くれとして粗暴運転はあまり好きじゃないです。たまに新潟のバイパスを爆走するGT-Rなんてのもいて、本当に嫌なんですよね。事故なんてもらったらたまったもんじゃないです。お話は以前と同じく潜入捜査ものでした。無理やりカーレースに話を持っていく感がありました。主人公が冒頭でタンクローリーを強奪するんですが、そんな犯罪者なのにさっぱり悪そうでなく、本格的な映画の中での悪者もさっぱり悪そうでなく、潜入捜査する刑事が、刑事なのに法律を破ってばかりいるというので、結果的に刑事が一番悪い印象がありました。犯罪組織がやっている悪事は麻薬の売買と公道レースで、確かに迷惑なんだけど、泣いている被害者も出ないので悪い印象がさっぱりなかったです。そいつらは、きわどい水着の女をやたらとはべらかせて「酒も女もここではタダだ」と振る舞うので、むしろいいなあ、オレにもおこぼれいただけないでしょうかと思った。悪者組織の手下は非常に忠誠心が高く、散々な目に会うまできちんと任務に懸命で、モヒカンや刺青の印象と違い非常に生真面目な連中でした。カーレースの場面もだんだん飽きて、音がうるさくて嫌でした。カーレース以外の場面は退屈きわまりなかったです。

 いったん休憩でお昼にカツ丼を食べました。ブロガーであるカトキチさんを呼び出して合流しました。

・13時『カイジ』
 主人公カイジ役の藤原竜也さんが、自分の気持ちや考えを全部独り言で話すという冒頭の場面で、映画に対して大変不安を覚えたのですが、話が進むにしたがってどんどん引き込まれて2時間があっという間でした。オレは原作マンガをヤンマガでずっと読んでいるんです。でも最初の限定ジャンケンなんて10年以上前に読んだきりなので細かいところは忘れてますが、ジャンケンで使ったカードの各カードの残り枚数が掲示されていたはずで、そこから割り出す戦術が見せ場だったのですが、そういった細かい心理戦はバッサリ削除されてました。地下作業場での、班長とのチンコロもなく、ティッシュの箱を使ったクジのギャンブルもなかったです。ついでに利根川の焼き土下座もなかったです。その分テンポよく進んでました。何よりよかったのは藤原竜也さんの熱いお芝居です。地下でビールの美味しさに感動するお芝居がとにかく面白く、原作以上でした。限定ジャンケンでの山本太郎さんが、最高の場面で一人ボケ突っ込みを見事に決めていたのも素晴らしかったです。利根川役の香川照之さんも、とにかく熱かったです。帝愛の会長の出番が遅く、地下で流通している紙幣のペリカに印刷されている顔が会長であるというギャグが伝わってなかったと思いました。細かいところでもったいないと思う場面はあったのですが、すごく面白かったです。熱心な原作ファンも見ていただいて大丈夫です。

・15時45分『路上のソリスト』
 この映画は実話が原作で、ちょっと前に東京に行ったときに『CBSドキュメント』でこの話をしていました。ジュリアーノ音楽院を出たのにホームレスで、路上で演奏している男がいると、記者とホームレスはすっかり仲良しになって交流しているといった内容でした。その番組で映画になると言っていたので楽しみにしていました。主演のジェイミー・フォックスは『レイ』というレイ・チャールズの伝記映画が素晴らしかった記憶もあり、今回一番の期待作品でした。ところが、これがお話自体が、記者がホームレスと知り合い彼をどうにかしようとするってだけと言えばだけなので、お話の起伏に乏しく、とても退屈でした。ホームレスの男は精神を病んでいて、そのお芝居は迫真で見事でしたが、なにしろお話が面白くないのでつらいばっかりでした。音楽映画なので、素晴らしい音楽が立派な音響で聴けるのも楽しみだったんですが、ベートーベンの中でもあんまり馴染みのない曲だったせいか、さっぱり感動しませんでした。

 『路上のソリスト』が終わると夕方の6時でした。9時間もそこにいるのかとうんざりした気分になりました。『路上のソリスト』にはずいぶんライフを削られ、その次にちょうどいい映画が『あなたは私の婿になる』『私の中のあなた』『女の子ものがたり』『20世紀少年最終章』『BALLAD名もなき恋の歌』と、非常にハードな選択肢しかなく、それか『カイジ』をもう一回見るかしかない状況で継続を断念しました。死亡遊戯になぞらえて言えば3階で負けでした。とにかく『カイジ』が面白くてよかったです。

 今日見た映画は、犯罪と負け組と精神病の映画でした。予告でやたらと『わたし出すわ』で小雪が貧乏人にお金を上げると、『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない 』でつらい会社で働いている小池徹平を見たわけです。小雪にお金がもらえれば藤原竜也も小池徹平も助かるのになと、なんだかごちゃごちゃしました。こういのも世相なんですね。

 ワーナーが金曜日が二人デイで二人で行けば一人千円で見られるので、ワーナーで挑戦したいです。

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コメント

僕も先週のメンズデーに似たようなことをしましたよ!
カイジ→エヴァンゲリオン破→ときて次に観るものが、劇場版ペンギンの問題とマーシャル博士の恐竜ランドしかなかったので、諦めてビール買って帰りました!死亡遊戯でいったら、韓国合気道の相手に負けた感じですか。
カイジの「キンキンに冷えてやがる」のセリフで僕一人だけ笑ってたら、映画館でちょっと浮いた感じになって恥ずかしかったです。でも面白かったのでよかったです!
今週公開の映画では「アンヴィル!」が面白そうですよ!ヘビメタとかは興味が無いのですが、予告編を見てみると名作「レスラー」のような感じで楽しめそうです。

すいません、名前書くの忘れてました!

『BALLAD』のような明らかな地雷よりも、期待値が高くて踏んだ地雷の方がより削られることが判明しました。ハリウッド映画で地雷なんて本当に勘弁して欲しいです。藤原竜也さんのビールの場面は本当に名演技でしたね!見ていると元気が出るんですよ。『アンヴィル』面白そうですね。何年か前にメタリカのドキュメンタリーが相当面白かったので絶対的に楽しみです! どうもありがとうございます!

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今日はのんきに昼飯を喰らってたら、古泉智浩さんから「『カイジ』か『ヴィヨンの妻』観ません?」とお誘いいただいたので、映画館へ。古泉さんは「死亡遊戯」と称して、朝からEさんと危険な匂いのする映画をハシゴするという荒行を行っていた。 とりあえず『ヴィヨンの妻』... [続きを読む]

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    『盛れ鏡』というギャル男マンガ2ページを連載させていただいております。不細工なギャル男が、鏡の中の盛れてるオレにダメ出しされるという変なマンガです。ダメなギャル男でもがんばれ!
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    大阪・難波のライブハウス、ロックライダーのフライヤーに四コママンガ『これがロックだぜ!』を毎月掲載や!読んでや! むっちゃええバンドがぎょうさん出とるライブハウスやで!
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    アイドルヲタの妄想四コママンガを毎月掲載していただいております。一時は5ページマンガにまで昇格したのですが、四コマに戻ってしまいました……5ページ昇格目指して頑張ろう!
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