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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2009年11月

2009年11月30日 (月)

映画00年代ベスト10検討中

 来月号の映画秘宝は「00年代ベスト10」の特集があって、アンケートに答えさせていただくのですが、これが、考え始めると具合が悪くなるほど悩ましい。ぼんやり考えていた時は『ゴーストワールド』が1位でいいんじゃないかな、男子が主人公じゃないのは悔しいけど仕方がない、と思っていたんだけど、改めて見返すと若干自分の中で高い位置に置きすぎていただろうかとの感じもありました。本当に素晴らしい映画なんだけど、地味っていうか、そこが良さでもあるんだけど物足りなさも感じました。

 そういうわけで『殺人の追憶』『トゥモローワールド』『セルラー』『パンズラビリンス』などなど見返しているのですが、全く時間が足りません。なぜなら今日が締め切りだから!亀田の試合なんて見ている場合じゃなかった!

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2009年11月27日 (金)

『TUFシーズン9』を見ている

 UFCの登竜門番組『TUF』(ジ・アルティメッと・ファイター)の放送が9月からWOWOWで始まって、ずっと録画していてあんまり溜まると見るのが億劫になってまとめて消してしまうなんて事にもなりかねないので、ちょっとずつ見ていると3話目から途端に面白くなりました。今回はアメリカチームとイギリスチームの対抗戦とのことで、1話はアメリカチームのオーディション対決で、2話がイギリスチームでした。3話目から合宿が始まって、今6話まで見たのですが、毎回1試合か2試合の放送があります。

 この試合が無名の選手ばかりにもかかわらず、UFC本戦より面白いんですよ! 

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2009年11月25日 (水)

頭脳警察のライブに行った

 90年の再結成の時は頭脳警察と電脳警察サイバーコップの区別も付かないくらいだったのですが、その後あれこれCDを聴いてパンクが始まる前の歴史でこんな過激なロックバンドがあったのかと大層魂消たわけでした。そんな頭脳警察の皆さんが新潟にライブでいらっしゃって、12月5日から映画『ドキュメンタリー頭脳警察』が万代シネウインドで上映される事になり、そのPR映像の撮影に立ち合わせていただきました。

 ライブハウスの楽屋で撮影となり、PANTAさんが予定の2時にいらっしゃったのですが、TOSHIさんがなかなか現れず、PANTAさんは曲目をファイルに整理することに一心不乱で取り組んでおられ、挨拶のあと我々撮影スタッフの3名はどうしたものか気まずく佇むばかりでありました。

 しかし挨拶の際に持参した『頭脳警察1』にPANTAさんにサインをお願いすると快くしてくださり、「あとでTOSHIにももらってね」となんという優しい気遣いを頂戴し、感極まったわけです。

 映画秘宝の12月号に映画『ドキュメンタリー頭脳警察』についてPANTAさんのインタビューが掲載されております。


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2009年11月21日 (土)

『イングロリアス・バスターズ』を見てモヤモヤした

 クエンティン・タランテイィ-ノ監督の最新作『イングロリアス・バスターズ』を初日のレイトで友達と見てきました。登場人物が多くて役者の顔を覚えるのが苦手なオレには少々難しい面のある映画で、しかもブラッド・ピットが主役だと思っていると案外出番や活躍が少なく面食らうという期待に肩透かしを食わせる作りでありました。てっきり2時間くらいの映画だと思っていたら後から2時間半と聞かされて、充実した作品だったんだなと思いました。退屈とかは全くせず、派手な爆発や銃撃戦の場面もあって楽しめたのですが、心底大満足とは思わせてくれないモヤモヤした気持ちが残りました。

 オレ、Eくん、Mくん、Uくん、カトキチくんの5人で見たわけですが、「傑作!」と見終わった直後からテンションをあげて口火を切るカトキチくんを尻目にオレを含めて他の人は言葉を濁し曇った表情だったのが印象深かったです。カトキチくんがとにかく年間500本を見るドマニアであり、オレは記憶力に難ありで役者の顔の把握にも四苦八苦しているので、カトキチくんはオレには理解できないところも深く洞察しているから面白いのだろうと思いました。イーライロスって誰?あのバットの人か!てなもんですよ。こんな癖球を素直に打ち返せる柔軟な感性をうらやましく思いました。その後いつものようにサイゼリヤに移動して『イングロリアス・バスターズ』が一体我々に何をもたらしたのか話し合いました。

 今回もネタバレするので、これから映画を楽しみにしている人はここから先、絶対に読まないでね!!!

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2009年11月20日 (金)

東京で『母なる証明』を見た

 『グエムル』『殺人の追憶』のポン・ジュノ監督の新作で、今年の映画ベストテンを考える上での最重要作であることは間違いない『母なる証明』が公開されています。ところが、新潟での上映は1月とのことで、東京は新宿、あのバルト9で見ました。

 映画館そのものはTジョイ系なので、別に新潟にもあるけどね駐車が不便だからあんまり行かないけど、と別に臆するところはなかったのですが、これが東京かと違いを感じるところがありました。

・レイトショー料金がない
・隣に見知らぬ人が座っている
・駅から遠い

 そんなの普通だよと言われるとその通りなのでしょう。新潟ではレイト1200円が当たり前で、他にもメンズデー、二人デーなどでの千円が常識だったので1800円で見るのは心をえぐられるような感覚がありました。実際は600円、二人分で1200円えぐられただけですが。たけえよ。でもシネマチネという制度があってどれか時間が1200円でした。それに合わせるしかない。でも新潟のTジョイはレイトとシネマチネが両方ある!

 新潟ではたいていオレが見る映画は10人前後なので、隣に見知らぬおじさんが座っているなんて考えられない状況で、別に気にする必要ないのですが、肘掛に肘を掛けていいのか遠慮しました。

 新宿駅から地下道を通って世界堂の隣じゃないですか。新潟では車で屋上の駐車場にとめて、そこからちょっと降りると映画館というのが普通なので時間も体力も必要なことに改めて気付かされました。

 東京で映画を見る人は頑張っている!かつてオレもそんな青年だったのですが、思い出させられました。前売り券を探して買ったりと涙ぐましい節約をしていました。今オレはユナイテッドのポイントが30くらい貯まっております。つまり5本タダで見れるのです!

 そんな思いを抱きながら見た『母なる証明』は、こころにずっしりと重石を載せるような、強烈な作品でした。この映画はサスペンスで、ネタバレしてしまうと面白さに支障を来す要素がたっぷりなので、これから見るのを楽しみにしていらっしゃる皆さんは絶対に、ここからさき絶対に読まないでください!!!

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2009年11月17日 (火)

『笑う警官』は本当に面白くなかった

 昨日友達がおごってくれるというので、のこのこと『笑う警官』をユナイテッドで見てきました。これがびっくりするほど面白くなかったです。北海道警の裏金事件の鍵を握る刑事が、同僚の女性警官殺人の濡れ衣を着せられて、警察のトップから射殺命令が出て、主人公は彼を助けて包囲網をくぐり抜けようとする、というような話でした。おごってもらったのに申し訳ないことにさっぱり面白くなくて魂消ました。

 ここからネタバレですので、これから見ようと言う人は絶対に読まないでくださいね。

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2009年11月13日 (金)

地獄のフタが開きつつある

・東芝がアナログチューナー非搭載録画機器の私的録画補償金について「購入者から補償金は徴収できない」と改めて主張(GIGAZINE11月11日)

 東芝がデジタルレコーダーには著作権団体への支払い分の課金をしないと言っているようです。これまでそんな料金が製品に上乗せされていたことに腹が立つわけですが、その主張に対して権利団体は非難しているそうです。だったら、これまで払った著作権などの料金の明細を出せるのかと、橋本知事バリに、ぼったくりバーの請求書みたいなんじゃなくて、明細出せという理屈に発展するんじゃないでしょうか。

 ここはもう頑張れ東芝としか言いようがありません!!!! ここを発端に、これまで不透明だった音楽なども含めた著作権料の流れが明らかになるかもしれないのです。

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2009年11月12日 (木)

甘い汁はもう終わりだ

 政権交代の何が楽しみだったかと言うと、まずこの独立行政法人などの天下りでろくに仕事していないのにがっぽり税金で給料をもらっている人々がもうそんな恩恵に浴することができなくなることだった。政治がそんなお金の蛇口をキュッキュッと閉めれば、退職金2千万とかもらえなくなるわけですよね。そういう機関をわざわざ廃止とかしなくても、ちょっとキュッとしてあげれば、何か他に自分で商売を始めるとかするんだと思っていたんですが、そういうものでもないんでしょうか。とにかく、こういうのもう無いですよとする会議が昨日から始まって、そのニュースが楽しみで仕方ないです。市橋とか首なし殺人とかオレは興味ないです。何か新しい展開があったら教えてくれればいいです。こっちは日がな一日自宅でニュースに貼りついているので、ダイナミックに展開してくれないとエキサイトできないんです。

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2009年11月 8日 (日)

最近思ったこと

 映画『スペル』を初日に見てきました。とても面白いホラー映画でした! ババアが飴をごっそり持っていったり、占い師が自主制作のCDを出していたりとか、小ネタが満載でとても楽しいのです。というと何かクスクス笑いを狙っているみたいな印象もあるのですが、そうではなくて、それもあるかもしれないですが、そういった一つ一つが登場人物の人間性を物語っているので、うならされます。全ての積み重ねが見事に機能して面白さに貢献していると感じました。また、人物を突き放した表現で、人間的にとてもリアルでよかったです。ぜひとも見に行ってください! 新潟は小新のワーナーさんが上映してくれています。オレが見に行ったのは初日のレイトで、30人くらい入ってました。ホラーだから苦手っていう人でも、そんなに怖くなかったですよ。音がでかくてびっくりするくらいで、むしろ面白くて笑ってしまう感じでした。

 さて、最近思ったり考えたりしたことを書きます。

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2009年11月 6日 (金)

『キルビル』を見返した

 『キルビル』の1が本当に大っ嫌いで、こんな映画をもてはやす連中にも怒りを禁じえなかったのですが、『イングロロリアス・バスターズ』の公開に先立って予習的に見返しました。2は好きだったんですよ。結末なんて特にめっちゃくちゃ渋くてかっこいいじゃないですか。トレーラーハウスの格闘場面も、裸足でそんな暴れたら蛇に噛まれるでしょ!と本当にハラハラしました。

 1の何が嫌いかと言うと青葉屋の場面です。2のトレーラーハウスと対極にあると思うんですよね。雑魚が何人出て来たって、ユマサーマンが負けるわけないんでしょって感じで見ていてだるいとしか思えませんでした。争いを描いているようでいて、こんなのは争いではなく踊りと一緒だとしか感じなかったです。争いの精神なんか欠片も描いてねえよと思っていました。特に頭に来たのは日本刀による剣げきと、カンフーの剣のアクションを完全に混同しているとこでした。アメリカ人にはそんなの見分けがつかないんだろと思いました。オレはこれでも剣道2段を持っているので、そんな日本刀を貶めるような表現に心底腹が立っていました。

 ここまでの印象は公開時で、それ以降見返す事もなく現在に至っていて、その間に自分にも変化があり改めて見返したところ、随分印象が変わりました。


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2009年11月 3日 (火)

新潟に頭脳警察が来るよ!

 先日、クラブ・リバーレストにTheピーズのライブを見に行って来たのですが、その時にもらった冊子に頭脳警察が来月訪れるとあったので、慌ててチケットを買いました。すると、通し番号があってオレのは23番でした。大丈夫なんですか? みんな気づいてる? 歴史的なロックバンドが新潟にわざわざ来てくれるというのに、もしお客さんが30人足らずだったとしたらこれは大変なことですよ。オレも熱心にタウン誌をチェックしないので、今回もうっかり見過ごす可能性だってあったわけです。そんな人、きっとたくさんいるんですよね。もし、ガラガラの客席に頭脳警察が来たら、それこそ新潟が恥をかくことになるわけです。新潟ってのは頭脳警察の価値もろくに知らんのかと、そう思われたって仕方がないし、もう二度と足を運んでもらえなくなっちゃうんですよ。

 オレが頭脳警察を知ったのは90年の再結成の時で、当時働いていた職場の伊崎さんが教えてくれました。「なに古泉君頭脳警察知らないの?」とすごくバカにされて悔しかったです。その伊崎さんには他にもいろいろパンクや村八分など教えてもらいました。

 オレが一番好きなのがサードアルバムに入っている『ふざけるんじゃねえよ』という歌です。商工会議所の青年部の人とカラオケに行ったときに歌ったら受けました。それを貼りたかったんですが、youtubeで動かなかったので代わりに名曲『銃を取れ』を聴いてくださいな!


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連載・活動など

  • メンズエッグユース
    『盛れ鏡』というギャル男マンガ2ページを連載させていただいております。不細工なギャル男が、鏡の中の盛れてるオレにダメ出しされるという変なマンガです。ダメなギャル男でもがんばれ!
  • 難波ロックライダー
    大阪・難波のライブハウス、ロックライダーのフライヤーに四コママンガ『これがロックだぜ!』を毎月掲載や!読んでや! むっちゃええバンドがぎょうさん出とるライブハウスやで!
  • 決定版!XX
    アイドルヲタの妄想四コママンガを毎月掲載していただいております。一時は5ページマンガにまで昇格したのですが、四コマに戻ってしまいました……5ページ昇格目指して頑張ろう!
  • アックス
    毎号さまざまな内容でちょっとしたマンガを描かせていただいております!
  • パスマガジン
    新潟のファッション・サブカル月刊誌です。『ところでここどこ』という2ページの連載を創刊からやらせていただいており、単行本にもなりました!そしていよいよ10年目に突入しております。
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  • Book of days
     新潟の古町にある輸入雑貨や洋書屋さんです。青林工藝舎のマンガも扱ってくださってます。時折展示や演奏イベントもあります。経営されている帰山さんは私財を投げ打って新潟の文化の発展・向上に貢献されております。ぜひクリスマスや誕生日の贈り物はこのお店で買ってください!!
  • 大内アパート月報
     大内アパートは東京で最後に住んだ下北沢のアパートで西口徒歩1分という立地条件で和室6畳2間キッチン1畳トイレ付き、1階はガレージと書道教室と、騒ぐには格好の物件で、徐々に仲間で占拠して行きました。そんな住人でフリーペーパーを毎月発行して遊んでいたんですよね。アパートは取り壊されて、なくなってしまったのですが、マンガ家のじぇんじぇんが三代目編集長として今も中野で大内アパート月報を半年に一度くらいのペースで発行しています。このサイトはじぇんじぇんが運営していて、僕の大昔のショートマンガも読めますよ。創刊が1994年で、今もこうして存続しているというのは奇跡です。オレも当時は現在と違って仲間とわいわいやるのが好きだったんですね。
  • 青林工藝舎
    隔月漫画誌アックスを出版しています。 『ジンバルロック』を始めたくさん本を作っていただいております。社員のみなさんは自分たちの生活を省みずマンガ出版に命を懸けています。こんなすごい出版社は他にありません。

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