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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2009年11月21日 (土)

『イングロリアス・バスターズ』を見てモヤモヤした

 クエンティン・タランテイィ-ノ監督の最新作『イングロリアス・バスターズ』を初日のレイトで友達と見てきました。登場人物が多くて役者の顔を覚えるのが苦手なオレには少々難しい面のある映画で、しかもブラッド・ピットが主役だと思っていると案外出番や活躍が少なく面食らうという期待に肩透かしを食わせる作りでありました。てっきり2時間くらいの映画だと思っていたら後から2時間半と聞かされて、充実した作品だったんだなと思いました。退屈とかは全くせず、派手な爆発や銃撃戦の場面もあって楽しめたのですが、心底大満足とは思わせてくれないモヤモヤした気持ちが残りました。

 オレ、Eくん、Mくん、Uくん、カトキチくんの5人で見たわけですが、「傑作!」と見終わった直後からテンションをあげて口火を切るカトキチくんを尻目にオレを含めて他の人は言葉を濁し曇った表情だったのが印象深かったです。カトキチくんがとにかく年間500本を見るドマニアであり、オレは記憶力に難ありで役者の顔の把握にも四苦八苦しているので、カトキチくんはオレには理解できないところも深く洞察しているから面白いのだろうと思いました。イーライロスって誰?あのバットの人か!てなもんですよ。こんな癖球を素直に打ち返せる柔軟な感性をうらやましく思いました。その後いつものようにサイゼリヤに移動して『イングロリアス・バスターズ』が一体我々に何をもたらしたのか話し合いました。

 今回もネタバレするので、これから映画を楽しみにしている人はここから先、絶対に読まないでね!!!

 オレはEくんの感覚を信頼しています。映画を見ている本数は今回のメンバーで少ない方ですが、残虐シーンが大好きで『プラネットテラー』を見た後は、「00年代で一番!」と興奮してました。オレはその意見には賛成しなかったですが、素直でいいじゃないですか。今回Eくんは「『ブラックブック』の方がよかった」と素直な感性ぶりを発揮してました。『ブラックブック』はエグい場面もありながらも、主人公の女を中心に分かりやすく物語が展開するという王道の作りでオレもとても面白かったです。その意見には賛成です。

 それで、一体なぜ『イングロリアス・バスターズ』にモヤモヤしてしまうのかずっと考えていました。カトキチくんは頑張って面白かった場面を強く訴え、それには全く反対ではないんだけど、「なるほど!それならとても面白いね!」と膝を打たせてはくれなかったです。他の人の感想ブログを見てもモヤモヤをすっきりさせてくれる意見はなかったです。例えば『ランボー 最後の戦場』は普通に面白かったという印象だったのが宇多丸さんのシネマハスラーを聞いたら、やっぱり傑作だった!と印象が激変しました。そんな意見が聞きたいです。

モヤモヤする原因として考えられるもの
・期待が高すぎた
・登場人物を把握できない
・ブラピの活躍が少ない
・バスターズの活躍がさっぱりない
・外国語の会話の面白さを字幕を通してなので分かりにくい
・実は女が主役みたい
・ナチスだからと言って残虐に殺しすぎ(ここは面白い)
・実はパラレルワールドだったのか?

 オレの感性の柔軟性のなさは本当に深刻で、最初にテクノを聴いた時、アンダーワールドとかデリックメイとかですが、何がいいのかさっぱり分からなかったです。みんなは嘘をついていると本気で思っていました。知ったかぶりすんじゃねえ、それかヤクやってんのかと真剣に思いました。オレは、期待して映画を見て、その期待を上回る面白さを見せて欲しいと常に思ってしまいます。今回はオレが期待する方法と違う方向での面白さを提示されてしまったために受け止めることがうまくできておらず、モヤモヤしているのが大きいのではないかと思いました。全くオレの中の問題なので、勝手に気にしてろって言われたら、済みません。外国語ネタにもとても置いてきぼり感があります。将棋マンガにオレが乗れないのは将棋の展開がさっぱり分からないので、その本質に触れる事ができないからなんですよ。「ボンジョルノ!」と元気にブラピた言ったのは笑ってしまいましたが。

とても面白かった場面
・こぶしに仕込んだ拳銃!!!!殴る事で銃弾が発射される!かっこよすぎる!!!
・ヒトラーを蜂の巣
・映画のスクリーンが燃えたあと煙に映写される女の顔
・居酒屋の銃撃シーン
・バスターズの登場場面とわずかな活躍場面

 なので、ブラピやバスターズがこぶし拳銃(漢字にすると拳拳銃)や木製バットで、ナチの高官を殺しまくって最後は蜂の巣になって死んだらきっとすっきりしたのかなと思いました。安っぽくなるけどね! こういう映画であるということを踏まえてもう一回見に行けば随分印象も違うと思うので、きちんとした評価はそれからです。

 今年は『ウォッチメン』『母なる証明』『イングロリアス・バスターズ』と、あたかも挑戦状のような、オレの度量を試そうと言うかのような映画が多くて困ります。疲れたよ。

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コメント

サイゼで四面楚歌だったので、ぶっちゃけ微妙だったって意見も多いと思ったんですが、意外と感想がかぶってたからホッとしました。

まぁ、たくさん観てるのは全然偉くないと思いますよ!なんつってもぼくは世間で酷評されまくってる『インディ4』が大好きな男なのでね!ぬあっはっはっは!

ブログ界ではオレが完全なマイノリティです! オレだって好きになってすっきりしたいんだよ。

昨日はどうもです~昨日は寝不足か途中おちかかったりして悔しかったりで整理できなかったのですが傑作だと思います!ラストシーンとかの映画愛とか思い出してしみじみしてます。私ももう一回見ると思います~~

お疲れ様でした! 今まで読まずに我慢していた映画秘宝やポッドキャストを聞いて、下調べした上でもう一回見に行かないとダメですね。

>Uさみさん
またご一緒したいです。是非お願いいたします!

>古泉さん、カトキチさん
ぜひぜひまた行きましょう~~また色々発見できそうですよね!

僕も外国人の名前と顔が覚えられなくて誰がどの立場なんだと思いながら観てました!さらに独・仏・伊・英語の4ヶ国語て!
地下のバーでの会話シーンは本当は緊張する場面なんだろうけど、僕はアホなので難しかったです。
ところで古泉さんの熟女エロマンガって何と言う雑誌で見れますか?

バスターズの元SSとユダヤの熊以外の人の顔の印象が全くありません! 何かと言うと英語にもって行きたがっている印象がありましたね。熟女エロマンガは『マガジン・バン』という雑誌で、奇数月号に掲載していただいています。今月末発売のには掲載です。どうぞよろしくお願いいたします!

まだ観てないです。ブラピの活躍少ないんですか〜タランティーノ好きなんで観に行って自分の目で確かめてきたいです。

ブラピは出番が少ないと思って見た方がモヤモヤしないですよ!

昨日はどうもありがとうございました。僕の準備不足のせいで撮影がグダグダになりかけ、反省しています。
『イングロリアス~』昨日も少し話しましたけど、ユダヤ女の復讐譚がズドンとしたメインディッシュで、バスターズは豪華な脇役って感じですね。
僕は面白かったです。でも『デス・プルーフ』の方が何倍も好きです。

 昨日はありがとうございました。僕も何か考えておけばよかったです。『イングロリアス・バスターズ』は期待と別方向に話が進んで戸惑ってしまったことが大きかったので、もう一回見ないと納得できないです。面白くないというわけでは全くないんですよ。

僕も戦争モノは服装と髪型で人物の見分けがつかないので苦手でしたが、これは楽しめました。
基本主役なしの話だと思います。
興行的にブラピを真ん中にしたのだと思います。
アンダワ、デリクメイは今でも好きです。
しかし僕のテクノはそこから進んでいない・・

 『トレインスポッティング』を見てやっとアンダーワールドをいいと思ったくらい鈍い感性です。来週あたりもう一回『イングロ』見に行こうと思います!

そういえば、予告編に使われてたブラッド・ピッドの「yes,yes,yes,yes,」っていう場面、本編には無かったですよね?それが一番気になりました。

そうなんですよ、いつその場面があるかと思っていたら結局なくて「あれ~?」って思いました。

僕も見ました、ナチスの探偵と自称する男が映画館の女管理人に殺されてないのと、ブラビは捕まった時、簡単に殺されてもよかったのに、逆転のチャンスをもらった所が不自然だし、結局ナチスの探偵も殺されてない所がもやもやしました。

モヤモヤしますね!ナチスの探偵が主役だと思って見た方がすっきりするような気がします。そろそろもう一回見に行きたいなと思っております!

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