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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2010年1月24日 (日)

2009映画秘宝ベスト&トホホ

 映画秘宝の最新号は2009年の映画ベスト&トホホ特集です。これ一冊で3ヶ月は楽しめるという大変お得な企画ですよ!買ったほうがいいですよ! オレも参加させていただいているんですが、今年はコメントが200字と非常に厳しい字数制限がありました。例年は300字じゃなかったでしたっけ。それでも足りなかったのに200って……トホホと思っていたら、字数制限をまるで無視して長々と書いている人が大勢いるじゃないか! なんだよこれ! ギンティ小林さんなんて書くスペースが足りない事がコメントです。オレだって川崎タカオさんくらいの分量で描きたかったよ。500字にして欲しいです。1000字でもいいです。ページ数と選者も増やしていいと思います。だって面白いもん。3月号だけちょっと厚めにして、値段が上がってもみんな大喜びで買いますよ。


アマゾンじゃ売り切れだ!

 ベスト30のうち、オレが見ていないのが国内未公開や、新潟で未公開などもあり10本もあった。『第9地区』をもう見ている人、ずるいよ!今年の本命じゃないですか。17位『ハングオーバー』はオレも上映希望の署名をして、アメリカでコメディ映画の賞を取ったのもあって上映が決定しました!楽しみだ。23位『ドゥームズデイ』24位『モンスターVSエイリアン』はもうDVDになっているので早めに見たいです。はやく『バーダーマインホフ』も見たい。

 オレが感動したのはトホホで『イングロリアスバスターズ』を1位に上げている添野知生さんとBazilさんですよ。総合で一位の『イングロリアスバスターズ』をトホホで1位にするなんて、なんという男っぷり! オレもごちゃごちゃ文句言ってるんだったらこのくらいやれよなと、差しさわりのねえもんをディスって喜んでんじゃねえよと情けなくなりました。見習いたい。かつておれも『宇宙戦争』をトホホに選んだ男で、見返したらあまりに面白くて腰が抜けそうだったんですが、でも筋を知らずに結末まで見ていたら今でも当然ガッカリしたはずだと確信しているわけです。そのくらいの心意気がなくてどうするよ、オレがトホホじゃねえかと思いました。『サマーウォーズ』『愛のむきだし』『イングロ』あたりをオレも入れればよかった。かっこわりい。オレがそんなに好きじゃないってだけで、作品が悪いかと言ったらそういうわけでもないんだよね、なんてゴチャゴチャ思うのがさらにかっこ悪い。

  それから見逃していけないのは未公開映画&TVムービーのコーナーです。たいていここで紹介されているのはほとんど面白いですからね! 青春&コメディの3位に『俺たちステップブラザース』(花くまさんの一位)が入っているので、どのくらい信用できるかそれでお分かりいただけるってもんでしょう!

 さて、こうして2009年を振り返っているわけですが、2010年も早くも公開ラッシュが始まっています。今週から巨匠テリー・ギリアム監督の『Dr.パルナサスの鏡』を見てきましたが、腰が抜けそうなほど圧倒されました。話自体はそんなにスケールが大きくなくて、全然世界をどうこうとかそんなんじゃないところもとてもよかったです。ギリアム監督のイマジネーションにテクノロジーが追いついて、80年だったら相当無理な感じだったんだろうなあと想像しました。登場人物にいい味の童貞がいて、そこもまたよかったです。ヒースレジャーの自殺で、キャスティングが同じ役を4人で回すという心配があったのですが、化けの皮が剥がされた後が一番インチキ臭いコリンファレルになっていたのが面白かったです。逆手に取ってないか。いきなり年間ベスト級したよ。面白くないわけではなかった『12モンキーズ』より断然面白かったです。

 今週は『サロゲート』も始まっていて、来週はピータージャクソン監督の『ラブリーボーン』です。『キングコング』『ロードオブザリング』は全然好きじゃないですが大傑作『乙女の祈り』の雰囲気じゃないですか、これ。再来週はイーストウッド監督の『インビクタス』。最初チラシを見てなんだこの面白くなさそうなのは、とよく見ると監督がイーストウッドでびっくらこきました。他にも何かあったような気がするから油断ができません。

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コメント

先日「東にエデン劇場版」見ました。羽海野チカがキャラデザインしてる一応話題作です。
全然だめでした。謎ばっかり膨らんで全く収束する気配なし。この後「完結編」が用意されていますが多分風呂敷はたためないと思います。
今年初トホホでした。

映画秘宝見ました(近所の本屋では置いてありました)
第9地区はとても面白そうですね。公開されたら観に行きたいと思います。
09年、僕は少年メリケンサックが面白かったと思ったのですが、ベスト30には届いていませんでした。期待値が低くかったから凄く面白く感じたのかもしれません。

ハンダさん>
 その映画、僕は全くノーマークでしたよ! Tジョイで朝一回だけですが『母なる証明』がやってますので、おすすめです。映画秘宝3位ですよ。

シライさん>
 『少年メリケンサック』は地雷っぽいなと回避していましたが面白かったんですか。来週から『パラノーマル・アクティビティ』が新潟でも上映となるのですが、どうやらあまり期待してはいけない雰囲気なようです。

いや、僕まさにどうせ削られると思って書いたままの分量送ったらそのまま載せてくれたんですよ。早めに送ったからかな?早いもの勝ちっぽいなんですかね、パワーバランス抜きに。ギンティさんの文章面白かったですねー最高でした。

『パラノーマル・アクティビティ』は映画秘宝で怒られてますね。それでも万馬券映画という点では興味を惹かれてしまいます。
『少年メリケンサック』は僕も回避と決めてたのですが、遠藤ミチロウさんが勧めてるのを聞いて、観に行ってみたら面白かったんですよ。

川崎さん>
 200字ではあんまりですよ。何かの間違いではないかと思いました。

シライさん>
 遠藤ミチロウさんの勧めであったら見ないわけにはいかないですね!

「映画秘宝」例年のベストの回は、誌面の大半がベスト&トホホで埋め尽くされているのに。今年は、他の記事が結構ありましたね。

ベスト以外の記事も充実させようという狙いなんでしょうが、私もベストの分量が少なくてがっかりしました。

こういうことならば、ベスト&トホホだけで別冊を出して、本誌は普通に出せばいいんじゃないかと。それはそれで、編集部の人たちは大変でしょうが。

『愛のむきだし』は、古泉先生くらいしか、駄目な映画だと言ってくれる人が他にいないので。是非、ご意見を変えないようにお願いいたします。

駄目ってわけでもないんですよ。傑作の声が大半なので、それには乗れないというか違和感があって、でも好みではないです。大変な情熱を持って作られた映画であることは大いに同意します。言い訳していて苦しい感じですか。

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