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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2010年4月 6日 (火)

殿堂入り『バッド・ルーテナント』

 新潟では土曜日から公開中の映画『バッド・ルーテナント』が大傑作なので、ぜひ皆さんにお伝えしたいです! こんな映画好きじゃないっていう人もいるというか、道徳的には大間違いな映画なのは間違いないですが、でも素晴らしいんですよ、主人公はヤク中の刑事で、そんな彼をはじめとしてヤク中はヤク中として、黒人の売人は売人として、ヤクザはヤクザとして、童貞の子供は童貞として、売春婦は売春婦として精一杯生きていると、ここにいるぜ!とどうしようもなく感じてしまう映画です。言い訳や誤魔化しや嘘臭さが微塵もない美しい映画です。新潟は一週間限定で今週の金曜日までなので、新潟の映画野郎どもはぜひとも駆けつけてください!

 これまでもオレの中ではこの映画を見れて良かった、生きていてよかったと思えるダメ男映画あって、オレの中での殿堂入りを果たしてきた映画が3本ありました。『マイアミブルース』『蜘蛛女』『リービングラスベガス』の3つで前にもブログに書いたことあったと思うんですが、この2010年4月に4本目が現れて、スクリーンで見る事ができた喜びに大いに浸っております。殿堂とかいいながらテレビやVHSでの体験でしかなかったですからね!

 ネタバレするので、まだ見ていない人は読まないでね!


 『マイアミブルース』はアレック・ボールドウィンがケチな犯罪者で売春婦の彼女ができて更正しようと思うんだけど、どうしようもなくケチな性格が災いしてケチな犯罪者に戻って次第に追い込まれるという映画です。『蜘蛛女』は汚職警官のゲイリー・オールドマンが、情報をヤクザに流す替わりに大金をもらって売春婦の彼女に貢いだり蓄財に励んでいるうちに、警察からもヤクザからも追い込まれてどうしようもなくなる映画です。『リービングラスベガス』はアル中のニコラスケイジが死ぬまで酒を飲んでやろうとラスベガスにたどり着いて売春婦の彼女ができるけど、それでも死ぬまで酒を飲み続ける映画です。

 『バッド・ルーテナント』はヤク中の刑事のニコラス・ケイジがヤクをカツアゲしながら殺人事件を捜査する映画で、彼女がやっぱり売春婦。

 ニコラス・ケイジ2本目! オレの好きな映画は彼女が売春婦ばっかりだったことに気づきました。調べたら今回のヒロインのエヴァ・メンデスさんは麻薬の更正施設に入っていた過去を持つ本格派でした。ニコラス・ケイジに、いちゃつきながら44マグナムを突きつけて「私を愛しなさい」と凄むという本当に可愛い場面がありました。このダメ男映画のヒロインは揃いも揃ってみんな本当に魅力的なんですよ。オレはけっこう映画のヒロインが大体苦手なんです。ギャンギャン文句を言えばいいと思っている女が本当に多い。簡単に不機嫌になりすぎだろと、よくそんな女好きで入られるよなと感心します。というか、そんな女に甘い男が多いせいで気軽に不機嫌にする女が増えるんじゃないですか? いい女だからって調子に乗るんじゃねえ。女のご機嫌を取るのなんかもうたくさんなので、オレはげんなりした気分にしかならないです。売春くらいする方が世にこなれてメンタルの強い、いい女になるってことですか。ファンタジーですか?

 この映画でコカインを決めたニコラスケイジが証人の童貞の子供、売春婦の彼女、父親から預かった犬を乗せて車を走らす場面があります。それがなんとも言えない面白い絵で、とくに会話もないし、なんてことない場面なんですが凄く好きな場面なんですよ。ヤク中の男、童貞、売春婦、犬ですよ。なんだこの組み合わせは?世界の縮図か!

 あんまり面白かったので、土曜日に見て、今日も見てきました。2回目ともなるとミステリーとしての引きの場面がちょっとたるいと感じてしまうのですが、ニコラスケイジが監査で悪さがばれて、資料保管室に異動になって、売人の元締めのファットの仲間になるところから結末までの構成が本当に素晴らしいんです。完璧じゃないかな。


 ここから本当にネタバレです!

 ヤクのカツアゲをするニコラスケイジで、常に何らかのヤクが決まっているわけですが、一貫して人命を尊重しているし、手ひどい暴力も振るわけでありませんでした。お婆ちゃんの酸素チューブを取るとかチンピラを壁に押し付けるくらいでした。そんなところもこの映画の可愛らしいところじゃないでしょうか。

 他の3本のダメ男映画は最終的には主人公が破滅して終わるんですけど、『バッド・ルーテナント』は妙な出来すぎなハッピーエンドで、でも来月には破滅していても不思議ではない感じで終わりました。

 言い訳がましい登場人物がいないとか、うそ臭い登場人物がいないとか、そういうのは現実の写し絵のドラマとしてはリアルじゃないかもしれないですが、ヘルツォーク監督の美意識や人柄の写し絵として実に美しいわけです。オレは作品はその人以上にその人であると思っているので、ヘルツォークさんのこと、オレは大好きですよ。先日WOWOWで何も知らずに見た『戦場からの脱出』という映画も凄かったです。パイロットのクリスチャンベイルが、ベトナムかどこかのジャングルで捕虜になって命からがら脱走するという映画ですが、壮絶極まりなかったです。去年カナザワ映画祭で『フィッツカラルド』見たんですけど、コンディション調整に失敗して途中で寝てしまった……他の映画も見なくてはいけない焦燥感でいっぱいです。

 
『マイアミブルース』(1990)98点
『蜘蛛女』(1994)95点
『リービングラスベガス』(1995)97点
『バッドルーテナント』(2010)98点

 ダメ男映画の殿堂作品を100点満点で採点するとこうです。最高点が98点ですが、残りの2点は更に凄いのが現れた時のために引いてあるだけ。『マイアミブルース』から20年、『リービングラスベガス』からも15年、『犬走る』からも12年、やっと素晴らしいダメ男映画が現れてくれたと感涙にむせいでおります。当然今年のベストであり10年代の1位かもしれないですし、過去この10年で見てもオレの中でベスト1と言わせていただきたいと思います! ここ何年もそれこそ10年以上も殿堂級のダメ男映画が現れていない事による希望が目を曇らせて、無理矢理傑作だったと自己暗示をかけているのではないかという危惧もあって、二回見たわけですが、紛れもなく素晴らしい映画でした。

 こんな調子で言ってますが、オレがどんなに『マイアミブルース』が素晴らしいと主張しても「普通だった」「まあまあだった」と言われるのが常なので、ハードル上げないで見てくださいね。

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コメント

「バッドルーテナント」はもう20年近く前に日本公開時に観たのですが、いまだに面白かったなぁ、また見たいなぁと思っている大好きな作品です。私は小泉さんと同い年ですが、多分今見ても面白いんだろうなぁと思います。
DVD出てないのが残念ですが、あれは劇場で見るのが一番ですね!

今回のの元になったハーヴェイ・カイテルが主演のですね。VHSがレンタルであるので見たいんですが、ビデオデッキを出さないといけないので気が進まないんですが、でも見たいです。劇場で見ているなんて羨ましい!

古泉さんが『バッド・ルーテナント』を怖いくらい誉めてるというので、ブログは読まないようにして、昨日観てきました。
良い映画でしたね。ニコラス・ケイジが勝ち逃げするかと思いきや!終盤は本当に面白かったです。
『フィッツカラルド』、もしかしたら今年ウインドで上映するかもしれません。
そのときは体調万全でぜひ。

思い出しても震えが来るのですが、ヘルツォーク監督の『神に選ばれし無敵の男』を見たら、面白かったけど変な映画でした。次は『小人の饗宴』を見ますよ!『フィッツカラルド』は体調整えて臨みたいです。ありがとうございます。

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