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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2010年5月 7日 (金)

GW

 ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか? オレもせっかく高速道路が休日千円だったので、車で上京したりしました。デフレありがたや、中野で24時間で1400円の駐車場があったので、1泊でガソリン代入れて往復1万円くらいでした。高速道路千円と言っても、東京はその地域じゃないので片道1850でした。今度、どれだけ乗っても2千円になるそうじゃないですか。いろいろ反対の意見もあるようですが、オレは大賛成です。休日以外は千円じゃないので、休日に集中して混むじゃないですか。平日と休日の区分けがなくなるのは大助かりです。

○ゴジゲン『アメリカン家族』
 ゴジゲンという劇団の『アメリカン家族』というお芝居を、吉祥寺シアターで見ました。お母さんが居なくなった家族がドタバタするコメディで、面白かったです。特にお父さん役の人が巨大な暖房のようですごい存在感でした。お父さんが興奮すると部屋の温度が上がって、他の人が汗だくになるという場面はなかったですが、そんな感じでした。ドラマでは言えば解決する問題だけどなかなか言えなくて葛藤したり、それが更なるトラブルを招いたりというのがよくあるじゃないですか、そんな人に対して優しいお芝居でした。


○藤枝さんのブログに驚いた
 アックスの最新号のマンガも強烈で魂消たのですが、藤枝奈己絵さんのブログの4コママンガがすごいです。ご本人とお母さんと、おばあさんが猫なのに、お父さんは人間のおじさんで、ジョギングしたり親戚が遊びに来たりといった日常が描かれています。前は田の字の配列で読みにくかったのですが、最近は縦に四コマの配列になってとても読みやすくなりました。オレが驚いたのは4月28日ので、淀川が臭いというのを表現するのに、淀川に男の顔が浮かんで臭そうなため息を発しているところです。淀川の匂いは嗅いだことがないですが、あんなおじさんがため息しているならさぞ臭いだろうと、納得しました。

○『2001年宇宙の旅』
 「午前10時からの映画祭」という名作映画を週代わりで上映して入場料が千円というのがTジョイ万代でやっていて、面白そうなのはなるべく見に行くようにしていました。『羊たちの沈黙』『ワイルドバンチ』『ライトスタッフ』『パピヨン』などなど腰を抜かすほど面白くて、すごくよかったです。
 『2001年宇宙の旅』はテレビで見たし、VHSでも見て、テンポ悪いしもったいぶった感じも偉そうな雰囲気も好きじゃないという印象でした。どうしようかなと思っていたんですが、去年岡田斗司夫さんの『オタク学入門』で、宇宙船のコントラストの強い映像は強烈な証明を当てて、被写体深度を広くしているので一日にほんの数コマしか撮影できないとか、その宇宙船のコクピットで人が動いているのは宇宙船の窓に映像を照射して撮影しているとか、すごい手間とアイディアと執念の結晶なのだというのを読んで、せっかくだから見に行きました。
 すると、オフビートなのは確かにそうなんですが、画面の密度がすごい事に改めて気づきました。テンポがゆるい分、画面の細部をじっくり観察していると全然飽きなくて面白かったです。宇宙船や宇宙ステーションのデザインもかっこいい。無重力表現にすごいこだわっていました。こんなことなら去年のカナザワ映画祭の爆音上映も見ればよかった。音楽がボブサップに汚染されていました。モノリスが宇宙に浮いて回転している場面はゼビウスのテンテンテンテン……という弾の当たる音を思い出してしまいます。
 でもお話の内容はあんまりピンと来ないというか、どうでもよかったです。生意気なコンピューターには気をつけた方がいいってくらいでした。
 シンメトリーになっている場面が多いので座席はど真ん中を陣取って見るほうがいいと思いました。腰抜かすほど面白かったです。スルーした『薔薇の名前』や『アマデウス』も見た方がよかったのかな。

○映画『クロッシング』
 『そこまで言って委員会』でも取り上げられるほど評判の映画『クロッシング』は北朝鮮の庶民の生活をリアルに描いた映画だそうで、すごく見たいのですが新潟での上映の予定がない。いの一番に上映するくらいでもいいはずなのに! 東京での上映では横田ご夫妻が挨拶をしたそうで、新潟、福井、秋田、石川、富山は絶対上映しなきゃダメだと思っていたら金沢、山形、秋田は上映予定がありました。オレの予感ではユナイテッドさんがきっと手を上げてくれるはず!

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コメント

ETCの波をジャカジャカ逃しまくり、カードすら持っていないわたしです(涙)

人生的にも「ビックウェンズデー」は確実に逃すタイプだと思います。

しかし過激なサーフィンは寿命が削れそうなので、
嘘みたいに長いサビキを買って、東港でしみじみとアジ釣りな生活がいいです(絶対に無理ですが)

映画、観たい。
観たいからいっそ作ってしまいたいです。

タイトルは「アジ釣り」(固定で、まわしっぱなしの超低コスト)

有名な外国の評論家さんが「美しい日本の風景がとても神秘的で、歩んできた人生を考えさせられる」などと強烈な勘違いをしてくれたら、アジ釣り生活ができますかね・・・。

絶対に無理(笑)

ちひろさん>
 作ったらいいじゃないですか。やってみれば何か起こるかもしれませんよ。

フレーム内の構図はイメージできるのですが・・・
家庭用ビデオカメラも使った事が無い
わたしです( ̄ー ̄)ニヤリ

よく女の子が使う感じの
かわいいデジカメ系の画像もつまらなくて
しらけてしまう自分に困ります
(仕事で使う時があるのですが、駄目なのですよー)

フィルムの一眼レフが使えたらいいなー
現像もしてみたいー

あれ?映画のお話だったのに(笑)

いろいろ考える前に行動した方がいいですよ。道具はあるものでいいと思います。

映画クロッシングすごかったっす!
蛭子さんが涙を流すほど感動したというので、期待して行ったのですが当たりでした!
完成度はともかく、十分に伝わってくるものがありましたよ!

恐ロシアさん> 
 それは、ますます楽しみです!

はい!ありがとうございます。やってみます。
どんとしんく、ふぃーる ですよね!

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