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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2010年6月 9日 (水)

『ヒーローショー』と『告白』と『息もできない』

 昨日の昼間『告白』を見て、一旦帰宅して夜レイトで『ヒーローショー』を見ました。中島哲也監督の『告白』も殺人がテーマの映画で他にも罪悪感や友情、復讐、家族など共通する部分も多かったです。ところが丸っきり正反対とも言えるくらい質感が違っていたのでビックリしました。

 また、ちょっと前ですが大評判だった韓国映画『息もできない』についても思いを巡らせるところがあったので、そんな事について書いてみます。

 今回もネタバレなので、見ていない人ごめんなさい。ぜひ、映画見てから読んでくださいね。

『告白』
 4歳の女の子を中学生が殺すという非常に深刻な事件が発端となって、女の子の母であり、犯人の担任である松たかこが、犯人二人に仕返ししながら事件の真相が明らかになる。流麗な映像で中学生が官能的に描かれるのはすごい背徳感なんだけど、エンターテイメントとしてしっかりしすぎているせいか、普通に面白く見れてしまい、「ああ面白かった~」で終わってしまった。見終わってすぐ読書したり、他の映画今度何見ようかななんて考えたりしてしまい、残尿感のようなものが何もなかった。

 分かりにくいのを分かりやすく描くのが見事であり、複雑で繊細な部分をあっさりと見事に表現しているため、すんなり通り過ぎてしまうような感覚があった。中島監督は多分たいへんな嘘つきではないだろうか。相手に嘘を嘘ともかんじさせないくらいに。何から何まで巧みであるため、しこりのようなものが全然感じられなかった。もう一度見るとまた印象が違いそう。それにしてもこんな深刻なテーマをポップに描いている事自体が背徳的であると思った。

 そんなすっきりした印象の『告白』に比べると『ヒーローショー』は、へんなうんちをしてしまい、いくら拭いてもお尻がいつまでもきれいにならず、べっとりしたまま泣く泣くパンツを履かなければならないような、嫌な後味がいつまでも続いてしまう感覚がある。当然『告白』の方が『ヒーローショー』に比べて圧倒的に人気を獲得しそうで、しかし表現としてより踏み込んでいて、支持したいのは『ヒーローショー』です。

 『告白』にそんなことを求めるのがそもそも野暮なんですよ。ミステリーのエンターテイメント映画です。対照的な部分を比較してみると、こんなにもくっきり違います。

     『告白』      『ヒーローショー』  
主人公  天才中学生    クズフリーター
殺人    計画的      行き当たりばったり
舞台   地方都市       クソ田舎
ヒロイン   美少女      バツ一子持ち
音楽   レディオヘッド    ピンクレディー
客入り   数十人         数人
上映館   たくさん       一箇所

 オレの趣味ですが、物語に天才が出てくると途端に乗れなくなるというのがあります。天才なんて身近にいなかったし、そんな人知らないもん。そんな天才が選民思想(他の理由もあるけど)で殺人って片腹痛いんだよ。松たかこは、天才気取りの所詮は童貞の中学生だとばっさり斬ってましたが、リモートコントロールの爆弾を作ったり、発明で表彰されて新聞に載るなんてオレからしたら充分天才です。他にも、HIVやらカリスマ教師、美少女、毒薬などなど、絵空事的な題材が散りばめられております。何かのメタファーとして受け取ればいいのかもしれないけど、オレとは関係ないとしか感じる事ができなかったです。

 ただし、橋本愛ちゃんの美少女ぶりがハンパないのでぜひスクリーンでご堪能ください!!


『息もできない』
 ヤン・イクチュン監督が主演もつとめる韓国のバイオレンス映画です。主人公は闇金の取立てで生計を立てていて過激な取立てやヤクザ的な行為の果ていろいろな人の恨みを買って最終的に子分に殺されます。そんな主人公は家庭に問題があって、そんな境遇から道を外れた人生を送らずにはいられないのですが、会社の社長や異母姉やその息子、女子高生など彼を優しく思う人もいます。

 オレがヤンキーが嫌いなのは、本人達が喜んでその道に進んでいるからなんですよ。他人様に迷惑を掛けるのを自分達にOKしているじゃないですか。威圧感をかもし出したりして悦にいってるわけですよね。中には、家庭環境がよくなくてそうせざるを得ないなんて人もいるかもしれないですが、環境が悪くても普通にしている人の方が大多数です。だからやっぱり趣味とかセンスでそうなっているとしか思えず、強制されているわけはなく、止めようと思えば簡単に止められます。

 この映画の主人公は確かに不器用で、暴力があまりに身近にあって過酷な境遇なんですが、それも意識をちょっと切り替えさえすれば、遠ざけることは不可能ではないと思いました。「甘ったれんじゃねえ」と一喝したい気持ちが本音です。オラオラ、頭を七三にしてスーツ着ろよこの野郎ちゃんと社会人になれ……なんてね、実際は怖いからできないですが。でも、自分で楽しくヤンキー活動してそして破滅して後悔はないとかだったら文句ないです。

 この映画の主人公は最終的に死んでしまうのですが、身近な人々は彼の死を痛く悲しみます。決して孤独ではなかったんですよ。こんな人たちがいるんだから、ちゃんとしとけばいいじゃないかよとズッシリとした、とても残念な気持ちになりました。

 それに比べて『ヒーローショー』は主人公がヤンキーでもなんでもないのに大変な暴力に巻き込まれて散々な思いをします。原因を敢えてあげるとすれば、だらしなく生きていたから、ではないでしょうか。そんなのオレにも充分ん当てはまるので恐ろしくて仕方がない。オレはヤンキーになろうなんて思ったことは一度もないし、暴力にも関わらないように常に気を配って生きているのですが、だらしなく生きているのは止められないので、いつこの境遇に陥ってもおかしくないし、オレの友達がこんなふうになっていても驚くけど不思議じゃないです。なるべく借金はしないようにしたいし、何か危険があったら即警察に連絡したり弁護士を頼ったりしたいです。

 でも、そんなヤンキー嫌いのオレでも主人公が死んでしまったら、後に引きずるくらい感情移入してしまうくらいエモーションを刺激するいい映画でしたよ。オレはヤンキーは嫌いなんですが、ヤクザはそうでもないんですよ。同じようなものか、ヤクザの方がより性質が悪いじゃないかと言われれば確かにそうなんですが、中学高校とヤンキーは身近に存在したのですが、ヤクザは全く身近に存在したことがないので、それでなんだと思います。理屈なんて跡付けですね。
 

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コメント

息もできないの主人公は、自殺しようとした父親を助けるシーンがとても秀逸だと思います。もしも、父親に死なれたら変わろうとしている自分を否定される事になる。暴力でしか何もできない自分から変わろうとする主人公に僕は感情移入できました。駄文ですいません。

tanakaさん>
 なるほど、切ない場面でしたね。見たのがちょっと前なので、重要な場面なのに教えていただくまですっかり忘れておりました。お恥ずかしい。

私もこの3作品観ましたが、古泉さんの気持ちよ~くわかります。告白も息もできないも面白かったのですが、ヒーローショーが一番「どうしようもねぇな」感たっぷりで愛しくて仕方なかったです。良い意味で洗練されていないというか…。ノボル役なんてイケメンなんだかカッコ悪いんだかよくわからないし(アメリカのダサめな青春映画に出てそう)、その辺りのキャスティングも上手いですよね。

おかさん>
 ノボルは事件の発端となる女を寝取った男ですね。悪さはそこそこですが、イラつき度はハイボルテージで素晴らしかったです。こんな事を言うと申し訳ないですが、キャスティングが良すぎて、こいつらみんな凄く嫌いです。

「ヒーローショー」も「告白」も見ました。明日は亀田イオンで「OUTRAGE」を見ます。北野作品大好きですが、今回は有名俳優ばかりのキャストで…どうなのかなあ、期待。

新潟県立加トちゃんぺ高校さん>
 僕はユナイテッドで見ますよ、楽しみですね。

「告白」だけ見れてません。本がとても怖かったので。でも「バッド・ルーテナント」はすごく面白かったです!
メチャクチャなのに葛藤や自問自答にあまり焦点置いてないのと、ニコラス・ケイジが良かったです。この監督のことは全く知らなかったのですが、ビジュアルバム(巨人殺人とか)みたいな可愛らしさがあって、品もあって好きになりました。イグアナのシーンで綺麗な音楽が流れてたり、銃で殺した人の魂がブレイクダンスしてたり、犬いる?と思ったり、水族館とか他にも色々、素敵シーンがたくさんありすぎて繰り返し見たい作品でした☆☆☆

もんさん>
 『告白』も面白いですよ。でも『ヒーローショー』に比べるとどうしても物足りなさを感じます。『バッドルーテナント』は僕にとってここ10年くらいで一番の映画なんですよ。なので、気に入っていただけて我がことのように嬉しいです!

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