フォト

著作

  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


  • あわせて読みたい

無料ブログはココログ

三平映画館

« ネームのアイディア | トップページ | 高速料金が安くてたすかる »

2010年8月13日 (金)

写真家・丸田祥三さんのUstreamに衝撃を受けた

 廃墟写真を先輩の写真家の小林という男にパクられて、裁判をしていらっしゃる丸田祥三さんを支援しようと、歌人の枡野浩一さんと切通理作さんがイベントを開催していらっしゃいました。オレはすっかり忘れていてNHKのアリエッティの特番を見終えて感想をツイッターに書こうとしたら、町山さんがツイートしていてリンクから行って見るとイベントの真っ最中でした。

 ツイッターで町山さんが進行を指令したり、枡野さんが小林になりきって丸田さんに詰め寄ったりととても面白いイベントでした。しかし、単に面白いで済ますわけにはいかない大問題がいろいろと語られていました。しかも問題は単に作品をパクったパクられただけに留まらないのです。

・枡野さんのブログ記事
・丸田祥三さんのイベント『盗作かもしれない』
・町山智浩さんのブログの廃墟写真パクリ検証

 丸田さんは相手の誠意を信じて10年間、訴訟を起こさずに堪えていたそうですが、その間に自体は悪化するばかりで、何らかの圧力で写真展への出品が急遽キャンセルされたり、アマゾンの高評価のレビューが消されたり、業界で干されたりと、悲惨な思いをされています。パクり写真を掲載するなとクレームを入れた『アサヒカメラ』では謝罪記事を載せたと思ったら、丸田さんが問題にした写真じゃない、全然似ていない写真を敢えて載せて、あたかも丸田さんがおかしなクレームを入れているかのような印象操作を行ったりもしているとの事でした。

 イベントでは丸田さんの人間性が、あんまり人に可愛がられないせいで損をしている、面倒な人であるとされ、丸田さんが何か言うたびに、ツイッターでも「この人は面倒」と大合唱されていました。そうやって味方を減らすので丸田さんはますます孤立して仕事や物事を有利に運ぶ事ができないのだとの事でした。

 しかし、オレには丸田さんが全く面倒な人とは思えなかったんです。真っ当で普通の発言しかしていないとしか思えないかったです。いちいち反論するし、頑固で融通が利かない面があるとは感じましたが、それって面倒か? そういう人には勝手にやってもらえばいいだけだから全然面倒じゃないじゃないですか。頑固で融通が利かない人が面倒とされてしまう世論に愕然としました。人々は他人の自由を面倒だと感じてしまうのか。顔色をうかがって適当に合わせる人こそが面倒じゃないというのか。

 オレは、そっちの方がむしろ面倒ですよ。「あの時はこうだったけど今は違う」と結論が出た後から意見がコロコロ変わる人の方がよっぽど面倒じゃないですか。決断がいつまでも決まらないとか、変なゴリ押しする人とかの方が面倒です。

 そんな風に考えていたんですが、丸田さんを面倒だと言う人は、そんな頑固な丸田さんの面倒を見ようとするから面倒だと感じるのかなと、一晩たって思い当たった。親身になって考えてあげているのに、頑固で言う事を全然聞かないから面倒くさいなとそういう事なんでしょうか。それは確かに面倒だ。オレは突き放せばいいとしか考えていなかった。オレは全然優しくないし親身でもないから面倒だと感じないだけなのかと思い至って、恥ずかしくなってしまいました。枡野さんも切通さんも町山さんも優しい人だなあ。

 イベントは、終盤に至って丸田さんが「自分の事はどうでもいい、作品がこの世の中から無い事にされてしまいそうな事がたまらないのだ」と泣きだして、あれ?と思っているうちに慟哭になり、大変な衝撃を受けました。オレは果たして、丸田さんほどの真剣さを持って創作に取り組んでいただろうか、少なくともここ最近は全くそうじゃないとずっしり来てしまいました。

 そもそもオレは大島弓子先生のマンガをパクってデビューしたという情けない経歴の持ち主なので、本当に胸を張ってパクりは良くないなんて言える立場ではないんですよ。少なくとも同業者からのパクりはよくないと思ったのでマンガからはなるべくパクらないように心がけています。でも映画や小説ならちょっとくらいいいかなと思っています。大林監督の『転校生』のアイデアをちょっと変えたマンガも描きました。0からオリジナルでなんて実際作れないです。なのでなるべく実体験をモチーフにしたいとは思っていますが、それだけで乗り切れるほど体験豊富でもないです。最低限パクったら「パクりましたごめんなさい、○○先生ありがとうございました!」と申し述べる事にしているし、そういう方針が一般的にありになったらいいと痛切に願います。発売中のアックスでも『長谷川くんの恋人』というマンガを描いてますがこれは内田春菊先生の大傑作『南くんの恋人』から、女の子が小さくなるというアイデアを下敷きにしています。欄外にその旨を申告しています。

 だから、オレのマンガもパクってもらっていいんですよ。パクりパクられて、その都度「古泉さん、ご馳走様でした」と一言書いてくれるとオレのマンガもちょっと注目してもらえるじゃないですか。そうしましょうよ、皆さん。オレのなんかパクってもしょうがない?そうですか、済みません。

 でも写真のパクりはやりすぎだぞ。小林、さっさと丸田さんに謝っちゃえよ!

« ネームのアイディア | トップページ | 高速料金が安くてたすかる »

コメント

こんにちは。
先生と中村うさぎさんがお薦めしていたので観てみました。

作家は自分の作品にこだわりと誇りを持ち、理念を持って行動することが当然だと思いますが、
これが面倒くさいと表現されるのは残念ですね。
作家にはどんなことがあっても主張は曲げないで頂きたいというのが支持者の気持ちであり、
こういう時に物事を有利に運ぶ必要などあるのかと思います。

以前、広島の原爆被害者の神経を逆撫でしたとしてバッシングを受けたチンポムという芸術家集団がいますが、クレーム発生後即座に謝罪を行った姿は理性的ではあっても作家としての主張の中途半端さ加減がみえてみっともなかったです。

丸田氏には非常に同情するものでありますが、その上で尚、
丸田氏は自分の原理原則に忠実であって、相手も血肉が通っている人間なんだという意識が希薄だと思います。
枡野さんがどう進行しようとしているのか、切通さんがどう勝ちに行こうと助言しているのか、段取りとか「まだ話していない、これから話すこと」を、全く考慮していないでしょう。
この姿勢は見ていて「めんどくせぇ!」とイライラしっぱなしでした。
そして有名俳優が激怒したのは、俳優が自分の作品を見て大変感動したという感情を理解出来なくて、淡々と「目の前に人が来たから相手をしよう」と会ったんじゃないかなぁと想像します。

あと作家の森雅裕氏が出版社から徐々にバッシングされて、とうとう追放されてしまったって話しがあるんですが、この丸田氏の話しを聞いていて、著作権は抜きでもトラブルは同じものだったのかな、と思いました。

ヌンチャクさん>
 丸田さんは決して理念を曲げる事のない、すごい信念の芸術家ですよね!

てんてけさん>
 イライラしてしまいましたか。商売人の「基本は敵をつくらない」だぞと酒屋のおじさんに教えてもらって以来、オレはそれを心がけております! かと言って特に好かれてもいないので、オレはもっと愛されるようになりたいです。

僕もUST見てて色んな事考えました。美大に通ってデザインを勉強してる身なのでパクるパクらないの話は自分自身にも身の覚えがあるし(もちろんパクってるという方で)パクる事がこんな重罪である事にきづいてませんでした。もちろん影響を受けてどうしよも無いときは似たような表現でも自分なりに説明出来るようにすることは最低限必要だと思ってはいたのでそこはちゃんと意識したいと思いました。

あと、丸田さんの喋り方を見ていて、自分自身『めんどくさい』言われる事があるほうなので、丸田さんを見ていてこんな風に見えるのかもと思う所もありました。どういう風に見られてるのかくらいは意識出来るようにしたいと、思いました。町山さんたちくらいその面倒くささに付き合ってくれる優しい女性がいたら最高ですね。

僕は丸田さんその人が間近にいないのでまったく面倒くさくないです。間近で丸田さんを支援したり相談相手になったり、助言してもかえって否定されたりした人にとってはかなり面倒くさいだろうなとは思います。想像出来ます。でも、僕には全くそうではないです。
芸術家は誰でもオリジンを主張すべきです。しなければいけません。大人気なく主張すべきです。
絵画も写真もたくさんの人に判断してもらえば必ずどの作品がオリジンであるかは決まるはず。だから丸田さんの憤りをもっともっと多くの人に知ってもらうのが一番いい方法だと思います。
心の底から憤っている人の話は「面倒くさい」などと言わず、我慢強く聞くべきでしょう。僕はそう思います。

田中さん>
 どうやら僕も面倒くさいと思われているのではないかと薄々感じており、非常に心苦しいです。どっちかというと人の面倒を見ている方だとばっかり思っていたので、とても残念です。どうすればいいのか全然分かりません。

れれさん>
 僕は面倒だったらすぐ突き放してしまうので、全然面倒ではありません。確かに「最早オリジナルなんて存在しない」なんてニヒルな意見はつまんないですよね。僕は全く主張できない立場です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162107/49133988

この記事へのトラックバック一覧です: 写真家・丸田祥三さんのUstreamに衝撃を受けた:

« ネームのアイディア | トップページ | 高速料金が安くてたすかる »

連載・活動など

  • メンズエッグユース
    『盛れ鏡』というギャル男マンガ2ページを連載させていただいております。不細工なギャル男が、鏡の中の盛れてるオレにダメ出しされるという変なマンガです。ダメなギャル男でもがんばれ!
  • 難波ロックライダー
    大阪・難波のライブハウス、ロックライダーのフライヤーに四コママンガ『これがロックだぜ!』を毎月掲載や!読んでや! むっちゃええバンドがぎょうさん出とるライブハウスやで!
  • 決定版!XX
    アイドルヲタの妄想四コママンガを毎月掲載していただいております。一時は5ページマンガにまで昇格したのですが、四コマに戻ってしまいました……5ページ昇格目指して頑張ろう!
  • アックス
    毎号さまざまな内容でちょっとしたマンガを描かせていただいております!
  • パスマガジン
    新潟のファッション・サブカル月刊誌です。『ところでここどこ』という2ページの連載を創刊からやらせていただいており、単行本にもなりました!そしていよいよ10年目に突入しております。
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

twitter

  • twitter

おすすめサイト

  • Book of days
     新潟の古町にある輸入雑貨や洋書屋さんです。青林工藝舎のマンガも扱ってくださってます。時折展示や演奏イベントもあります。経営されている帰山さんは私財を投げ打って新潟の文化の発展・向上に貢献されております。ぜひクリスマスや誕生日の贈り物はこのお店で買ってください!!
  • 大内アパート月報
     大内アパートは東京で最後に住んだ下北沢のアパートで西口徒歩1分という立地条件で和室6畳2間キッチン1畳トイレ付き、1階はガレージと書道教室と、騒ぐには格好の物件で、徐々に仲間で占拠して行きました。そんな住人でフリーペーパーを毎月発行して遊んでいたんですよね。アパートは取り壊されて、なくなってしまったのですが、マンガ家のじぇんじぇんが三代目編集長として今も中野で大内アパート月報を半年に一度くらいのペースで発行しています。このサイトはじぇんじぇんが運営していて、僕の大昔のショートマンガも読めますよ。創刊が1994年で、今もこうして存続しているというのは奇跡です。オレも当時は現在と違って仲間とわいわいやるのが好きだったんですね。
  • 青林工藝舎
    隔月漫画誌アックスを出版しています。 『ジンバルロック』を始めたくさん本を作っていただいております。社員のみなさんは自分たちの生活を省みずマンガ出版に命を懸けています。こんなすごい出版社は他にありません。

last.fm

  • last.fm
  • 再生回数