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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2010年9月14日 (火)

歩けないのはつらい

 先日、バンドの練習で東京に行っていた際にマクドナルドの階段を踏み外して変な足の着き方をしたと思ったら、バキバキという音がして歩けなくなってしまいました。マックモーニングで、サラダマリネマックを食べて帰ってまた寝ようかななんて考えていたらそんな事になって、立とうとすると両足が痛くて痛くて、目の前がインベーダーゲームのようなドット絵みたいにチカチカして吐き気もするし、折れちゃったかなと思いました。けっこうブカブカのサンダルを履いていたので変なひねり方をしたようでした。骨折は子供の頃に何度か経験がありました。右足の甲がぷっくり腫れて怖かったし、左足は体重をまったく掛けられなくて、マクドナルドの外の椅子を一つ借りて座りこんでおりました。台車みたいのがないと帰れないどうしようと思案に暮れて結局救急車で運んでもらう事にしました。

 救急車に乗るのも2回目で前に乗ったのはバイクで転んだ時で、タクシーと接触しそうになって、変なブレーキを掛けたらちょうど台風が過ぎた後で銀杏の葉が降り積もっていてそれに滑って転びました。中野通りを笹塚方面に走っているところで、バイクは25メートル滑ったそうで警察に言われてゾッとしました。その際は病院に行ったら、肩が上がらなかったけど特にどこも怪我もなくて、気まずかった。タクシーの運転手が最初神妙にしていたのに、どこにも接触していないと分かったら「当ってないよね!当ってないよね!」と大喜びしていました。

 当初、座っているのも眩暈がひどくて厳しかったのに、119番で説明して救急車を待つ間にどんどん回復して足以外元気になって来るのでどうしようかと思った。車椅子で充分だったんだけど、ストレッチャーで運ばれてサンモール商店街から中野通りに抜けるのが恥ずかしくて恥ずかしくて実際意識はどんどん元気になるので申し訳なくて仕方がなかったです。

 最近WOWOWで『パシフィック』という太平洋戦争のテレビドラマを見ているんですが、とにかく登場人物が撃たれたり爆撃されたりで怪我したり死にそうになったりするんですよ。銃弾が飛び交う中足を撃たれて歩けない人をタンカで後方に運ぼうとすると、運ぼうとしている人が撃たれて死んだり大怪我したりします。動けないってだけでも超不安なのに助けてくれる人がまた撃たれたり、運ばれても病院もなくてそこら辺に野ざらしだったり、テントだったりで、充分な医療もないなんて最悪ですよ。これまで大変そうだなとどこか人事としか思えなかったのが、そんな最悪さがアリアリとイメージできました。でもオレのイメージより更に何倍も大変なんですよね。

 小滝橋通りの外科に運んでもらって、レントゲンを撮ってもらうと左足は、足首の上の外側の細い骨が斜めに2箇所線がくっきり入っていました。右足は、レントゲンでは分からなくて、剥離骨折か捻挫じゃないかとお医者さんは言っていました。両足とも添え木の役割をする包帯と板の中間のような素材のボード的なのを後ろから足の形に曲げて包帯で固定しました。入院を勧められたけど、どうしても帰りたかったら帰ってもいいよと言われ、なにしろ日曜日だったので、特に治療はできないそうでした。車で上京していたので妻に運転してもらって帰宅する事にしました。妻はほぼペーパードライバーなのですが、安全運転で関越道を休日千円で帰りました。東京に居てもどこにもいけないし何もできない。せいぜいツイッターでつぶやくくらいです。iphoneにまだ慣れていないのでこんなふうに長々とブログを書くのもできない。

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 偉そうな態度に見えますが、足を上げていないと浮腫むそうなので仕方がないのです。

 帰宅すると祖母が使っていた車椅子があったはずだと安心していたら、母が誰かにあげちゃったそうで、代わりに祖父が使っていた歩行機がありました。歩行機よかったです。それにうちは、年寄り対応でいたるところに手すりがついているので掴んで歩けました。年寄りは足を骨折していなくても、オレが足を折ったくらいの難儀な思いをして日常を送っているのかと実感しました。廊下にあんまりものを置くと歩きにくいから可愛そうでした。今は施設で暮らしている祖母に申し訳ない気分になりました。何の気なしに雑誌の山を廊下に置いてしまいごめんなさい。

 翌日、月曜日の朝、亀田の病院に電話すると11時からなら診察してもらえるとの事で行くと、病院というのはオレ以上に弱っている人ばかりで大変な現場でした。患者さんだらけ!結局見てもらえたのが1時半くらいでした。

 左足は骨折なので、手術で金具で固定するかギブスで固めるかと聴かれ、どっちも骨がくっつくには1ヶ月半くらい掛かるそうで、金具をつけると取り外すのにも手術がいるとのことで、ギブスにしてもらいました。ふくらはぎの下の方から足の甲までガチガチにしてもらいました。膝が動かせるからまだよかった。右足は剥離骨折だろうと、昔で言うヒビくらいのもので、包帯を外すと露骨な腫れは引いていました。包帯で固定するという方針で特に湿布もしませんでした。

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 右足は体重を掛ける事ができるので、松葉杖の練習をリハビリ室でさせてもらって帰宅しました。右足しか使わないので腿がすぐパンパンになりました。

 手術で入院するかもしれないと思っていて、いろいろ道具や本を持って行っていました。お医者さんも帰宅して生活が困難なら入院もどうかと勧めていました。治療でもないのに入院はお金ももったいないし、パソコンもいじれないので嫌だったので帰宅する事にしました。家なら録画した映画も見れる!

 歩けないのはつらい。運動もできないし、トイレに行くのも大変で、映画も見に行くと「あの人杖ついてまで見に来てるよ、どんだけ~」と後ろ指を刺されてしまう。ネームを考えるのはマクドナルドやガストに行っていたけど、当分は自宅でやります。打ち合わせも電話かメールでなんとか済ませなくてはならない。

 今月はカナザワ映画祭や大阪での漫画家バンド大戦、東京でゴジゲンのお芝居など遊びや浮かれた活動の予定が詰まっていたんだけど全部キャンセルで、家で大人しく録画した映画見たり仕事します。関係の皆様、ご迷惑お掛けいたします。これからきちんと連絡します。両足骨折なんてそんな浮ついた生活に対しての戒めとしか思えない。天罰なのかな。同じ頃に谷啓さんが階段で転んでお亡くなりになっていて、階段なんて普段なめて掛かってますが、油断のならない相手です。手すりがあるなら絶対にしっかり握って上り下りすることを強くお薦めします。それからサンダルも油断しない方がいいです。


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コメント

古泉先生、いつご結婚を!?おめでとうございます!!

一刻も早く治ることを川崎市から願ってますよ!
わかりました。階段とサンダルは舐めてかからないよう気を付けます。

大変そうですね…早く治って運動出来るといいですね。
お大事にしてください!

ザムザさん>
 実は去年結婚していたのですが、あんまりうまく行っていなくてほとんど誰にも言っていなかったのですが、今回の件を含めて妻には世話になりっぱなしでもう離れる事ができません!

洋介山さん>
 どうもありがとうございます。油断も恐ろしい敵ですよ。

シライさん>
 ギブスに慣れて来たら角度によっては足を踏ん張れる事が分かって、いろいろな運動ができる可能性を発見しました。いろいろ実験していきたいと思います。ありがとうございます。

はじめまして。漫画を楽しく読ませて貰っている読者です。
骨折されたそうで、お見舞い申し上げます。
どうぞゆっくりご養生ください。
ご結婚もされていたのですね!
この場を借りて、おめでとうございます!
優しい先生なら、これからのご夫婦、楽しくうまくいくと思います。
宝に恵まれれば尚更です!

長々と、乱文失礼致しました。
またブログも読ませていただきます。
お大事に!

はるんさん>
 どうもありがとうございます。そうおっしゃっていただくのは嬉しいのですが、実は僕は優しくもなんともないんですよ。超面倒見てもらっている妻に対して態度が気に入らないと文句を言って泣かせてしまいました。自分勝手に生きてきたので、人と生活を共にするのは本当に厳しいです。こんな骨折なんて天罰以外なにものでもありません!

はじめまして。先生のファンです。
ワイルドナイツ最高でした。友人から他の作品も貸してもらい、一応全部読みました。
僕も似たような学生時代だったので共感しています。

大千葉人さん>
 どうもありがとうございます!これからはハッピーな時期が訪れるといいですね!これからもどうぞよろしくお願いいたします。

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  • メンズエッグユース
    『盛れ鏡』というギャル男マンガ2ページを連載させていただいております。不細工なギャル男が、鏡の中の盛れてるオレにダメ出しされるという変なマンガです。ダメなギャル男でもがんばれ!
  • 難波ロックライダー
    大阪・難波のライブハウス、ロックライダーのフライヤーに四コママンガ『これがロックだぜ!』を毎月掲載や!読んでや! むっちゃええバンドがぎょうさん出とるライブハウスやで!
  • 決定版!XX
    アイドルヲタの妄想四コママンガを毎月掲載していただいております。一時は5ページマンガにまで昇格したのですが、四コマに戻ってしまいました……5ページ昇格目指して頑張ろう!
  • アックス
    毎号さまざまな内容でちょっとしたマンガを描かせていただいております!
  • パスマガジン
    新潟のファッション・サブカル月刊誌です。『ところでここどこ』という2ページの連載を創刊からやらせていただいており、単行本にもなりました!そしていよいよ10年目に突入しております。
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     大内アパートは東京で最後に住んだ下北沢のアパートで西口徒歩1分という立地条件で和室6畳2間キッチン1畳トイレ付き、1階はガレージと書道教室と、騒ぐには格好の物件で、徐々に仲間で占拠して行きました。そんな住人でフリーペーパーを毎月発行して遊んでいたんですよね。アパートは取り壊されて、なくなってしまったのですが、マンガ家のじぇんじぇんが三代目編集長として今も中野で大内アパート月報を半年に一度くらいのペースで発行しています。このサイトはじぇんじぇんが運営していて、僕の大昔のショートマンガも読めますよ。創刊が1994年で、今もこうして存続しているというのは奇跡です。オレも当時は現在と違って仲間とわいわいやるのが好きだったんですね。
  • 青林工藝舎
    隔月漫画誌アックスを出版しています。 『ジンバルロック』を始めたくさん本を作っていただいております。社員のみなさんは自分たちの生活を省みずマンガ出版に命を懸けています。こんなすごい出版社は他にありません。

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