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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2011年6月26日 (日)

映画『スーパー8』はとてもいい映画

 とても公開を楽しみにしていた『スーパー8』を見て来ました。オレは8ミリは難しすぎるしお金も掛かるので取り組む前に諦めてマンガはお金が掛からなくていいなあなんて思っていた口で、友達では何人も愛好している人がいました。オレもデジタルビデオカメラとパソコンでのノンリニア編集の時代を迎えて自主映画を始めたので、自主映画を愛好している子供が主人公なんて特に胸をざわつかせるモチーフなんですよ。

 そんな彼らが大事件に巻き込まれてしまうんですが、ここから先はネタバレになるので絶対に見る前には読まないでいただきたいです。ただ、本当に丁寧に作りこまれ、オリジナリティあふれる表現に満ち満ちている素晴らしい映画でしたよ。主人公を含め子供のお芝居もとても上手で、お話もとても面白いです。

 ただオレはどうしても好きになれないところがあってそれが根幹の重要な部分なだけに残念でしかたがないんですよ。でもそれもオレの個人の問題でしかないので、皆さんはぜひ見に行って胸を熱くしてこの映画を愛していただきたい!

 さて、本当にここからネタバレ!



 大丈夫ですか、ネタバレしますよ!

 ちょっと話は脱線しますがせっかくなのでお付き合いください。『青春★金属バット』に収録されている『路地裏のバッター』という中篇マンガがあって映画にしていただいた際の物語も概ね、このお話でした。実は『路地裏のバッター』は2回描いています。1回目は祖父が死ぬかどうかという時に、泊まり番を他の従兄弟としていた時にも道具を持って作画していた記憶があるので、95年です。40ページくらいで描いていて、お話は単行本に入っているのとほぼ同じ内容です。

 ところが、描き終えてちょっとした時に北野武監督の『ソナチネ』だったか何かの映画評を読んだんですよ。その映画評がどの作品だったか、誰がお書きになったのかすらもきちんと覚えていないのですが、とにかく「北野映画は主人公が常に加害者であり言い訳しないところが素晴らしい」というような指摘でした。

 オレが描いた最初の『路地裏のバッター』は主人公が止むに止まれぬ理由でバット強盗になるという組み立て方でドラマを構成していました。そのどなたが書いたかも分からない映画評を読んだ途端、それがとても恥ずかしい事に思えました。昔も今も一貫してあるんですが、主人公を読者さんに好かれさせようとすると、犯罪者を描くにしても被害者面させてしかたなく犯罪に手を染めてしまう、という表現に陥りがちです。それがとてもダサいと思いました。それなら、主人公がキチガイだからとか、性格が悪いから、バカだから犯罪を犯してしまう方が断然潔くてかっこいいじゃないかと思ったんですよ。実際犯罪を犯すような人やケースも、こっちの方が当てはまると思いました。すると描き上げたマンガがとても嫌いになってしまって困りました。

 2回目の『路地裏のバッター』はバカで、変なキチガイの女とセックスがしたいという理由で連続バット強盗犯になる現在単行本に入っている形で、2002年に描き直しました。そんな北野映画の評論を読んで以降、オレのマンガはとにかく被害者の立場で描く事はやめました。人様の作品を鑑賞する際にもその目線で、被害者面した作品には冷ややかな目線を送るようになり、今もそうなんですよね。

 それがオレのマンガが売れない原因でもあるのは事実!!! 単純に共感しづらいですもんね。他にも不都合があって論争やケンカになった場合、相手が被害者としての立場を振り回したら「そうですよ、こちらが加害者ですよ」と認めざるを得ないので大抵の場合負けます。とても残念! 世の中被害者面して加害しているケースがかなり多く、世間は被害者に優しく加害者に冷たいです。被害者面だっせ~とか言ってなくて、被害者の立場で加害できるくらいの剛力があればまたよかった。

 やっと『スーパー8』に戻りますが、この映画は本当に素晴らしいですが登場人物がほぼ全員イノセントなんですよ。それが気持ち悪くてね!! 悪者がいないんです。ちょっと性格の悪い人もいるけど、根はいい人ばっかり。心底憎たらしくなるような登場人物がいないんですよ。強いて言えば主人公がカワイ子ちゃんにもててムカつくくらいです。でもその彼女も18歳になったらロサンゼルスに上京して変なバンドマンと付き合ったり、タバコ吸ったりタトゥーを入れてオレをドン引きさせそう。イノセントな登場人物では『アイアンジャイアント』やピクサーなどのCGアニメが大体面白く感じられないんですよ。子供向けや子供も楽しめる作品で加害者やキチガイに共感を抱けるような表現がある方がおかしいので全く仕方がないんですよ。

 『スーパー8』の宇宙人ですら怪物じみた外観なのに、理性的で気の毒な存在でした。せめて、それくらい凶悪な怪獣であって欲しかったです。主人公が仲間の手作り爆弾で宇宙人をぶっ殺して終わりだったらオレももうちょっとこの映画好きになれましたよ。なんでそこまで言い訳しなきゃいけないんだよと思いました。

 「いい」か「悪い」かで言えば圧倒的に「いい」映画で、もし三平映画館だったらステーキ定食くらい食べてもいいくらいの映画でしたが、「好き」か「嫌い」かで言えば残念だけど、あんまり好きとは胸を張って言えない映画でした。面白くないという批判には真っ向から反論します! 確実に面白い映画でしたよ!

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コメント

僕もスーパー8見ました、スタッフロールに流れる8ミリ映画のほうがメインに思えてなりません、それを見て、はじめてタイトルの意味もわかるし、8ミリ映画なかったら映画はなりたたないと思います、

8ミリ映画がゾンビ映画なのが古泉先生のツボにははまらなかったかなあ

映画見に映画館に行った時に1984スイートメモリーズを本屋さんで見つけたので購入しました

私は逆にピュアな登場人物に心が洗われました。たぶん普段が邪悪だからだと思いますが。。ゾンビ映画撮りたくなりました!

あおさん>
 どこを切っても情熱がほとばしる素晴らしい映画なんですが、クソみたいな登場人物が出てないとダメなんですよ。8ミリ映画は上手すぎて子供が作ってる感じがなかったですが、よかったです。ご購入いただきどうもありがとうございます!

usamさん>
 いいですねえゾンビ映画作りましょう! 

今日見てきました。俺は決して嫌いでもつまんなかったわけでもないんですがいまいちピンとこなくて、古泉さんの評を読んでちょっとわかった気がしました。主人公がヒロイックに活躍しすぎるし色んな問題が(宇宙人含め)ふわっと解決しちゃうし、そこもダメなとこってわけじゃないんですが…確かにひどい悪役がいない!クソみたいな人物いたらちょっと違ってましたね。主人公とヒロインも最初っから良い感じすぎるからラストの手つなぎもいまいち…。三平映画館だったらカレーライス辺りでした。

川崎さん>
カレーとは!なかなか厳しいですね。僕はもっといいもの食べられますよ! 減点を極力減らすように頑張っている感じは嫌ですね。

先生は表現に関して、とても真摯なのですね。ストイックな態度に頭が下がります。

福島さん>
 いえいえ!そんなこともないんですよ!やっつけ仕事もたくさんしています~。

先日阿佐ヶ谷ロフトで古泉さんのゾンビの森買いました~。
まだマンガの方しか見てませんが、好きな感じです。
DVDも楽しみ~。

スーパー8、ネタバレしそうなので全部読みませんでしたが
気になっていたので見に行こうと思います。

ちょくちょくブログとツイッター拝見していきたいと思いますので
よろしくお願いします!

joycoooさん>
 『ゾンビの森』お買い上げいただき誠にありがとうございます。DVDはとてもクオリティが低いのでびっくりしないでくださいね!今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

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