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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2011年6月 1日 (水)

映画『マイ・バック・ページ』は事件

 滑らない映画監督山下敦弘さんの最新作『マイ・バック・ページ』を新宿のピカデリーで見てきました。お世話になっている映像作家の納戸正明さんと、以前から一緒に映画見に行きたくて誘ってみたところ、この映画をご提案いただきました。奇しくも納戸さんと言えば、オレに『ヒーローショー』を教えてくれた男!とその映画チョイスのセンスは実に信頼していたんですよ。花くまゆうさくさんと並んでオレの中で二大信用できる男です。

 その納戸さんが選んでくださった『マイ・バック・ページ』ですが、松山ケンイチだとか妻夫木聡とかそんなに特に食指は動かないけど、学生運動の映画だし何より山下監督の映画だから押さえておくかくらいのものでした。一人だったら『アジャストメント』を見ていたかもしれません。

 あんまりボルテージを上げると引く人もいるし、『ヒーローショー』と違って不入りで参っているとか不当な悪評三昧とかそんな状況でもないので、大声で騒ぐ必要もないんですが、すごい映画でしたよ!!! オレは中年ですが、若者だった時代を振り返って本当にぞっとするような映画です。心や魂をわしづかみされるような恐ろしさがあります。今、この映画が公開中で劇場の大スクリーンで見る事ができる状況で見ないのは絶対にもったいない! 正直言ってオレは松ケンや妻夫木なんて本当に興味ないんですよ。人気あるんだ、ふ~んくらいなもんですが、このお二方が実に実に素晴らしかったです。

 今日は映画の日だから皆さんぜひ見に行ってください!オレも行こうかな。もう一回は絶対行きます!

 予告を見た以上の情報を入れずに見に行きました。原作があることすら知らず、まあ学生運動の話なのか程度の認識で見に行ったのもよかったかもしれません。なので、ここから先はネタバレありありで進行しますので、これから見に行こうと考えていらっしゃる人は絶対に読まないようにお願いいたします。もう見た人や、ネタバレなんて一切気にしないって人はぜひお読みください!

 さ!ここからネタバレですよ!

 適当に思いつく限りの感想を記述します。映画の後、大興奮して納戸さんとしょんべん横丁で終電まで飲んでいたので、オレは千円しか持っていなくて、映画の松ケンのように納戸さんにたかってしまう形となってしまいましたが、その際納戸さんがオレに聞かせて下さった感想が、あたかもオレが思いついたかの如く、オレの中に入ってしまったものもあるため、いい感じの指摘は納戸さんがおっしゃっていたことです。

 映画は学生運動の話とは言え、連合赤軍などの大メジャー団体ではなく、その影に無数にいたであろうインディーズの学生運動団体の話で、もうここで面白いじゃん!と膝を打ちました。しかも東大抗争が終わってしばらく後の時代なので、ピークは終わっていた時期です。そんな先人にあこがれるインディー団体の主催者が松山ケンイチなんですよ。松ケンは、オレは超すげえと、どでかい事をやらかして世間をあっと言わせるんだと吹かしこいているわけです。「でもいつまでも何にもやんないじゃん」なんて女に言われて「君のために世界を変えるよ」なんてフスマ一枚隔てた部屋には仲間がいるのに、セックスで誤魔化したりするようなチンケ野郎なんですよ。一番のかわい子ちゃんを彼女にしているけど、他の仲間は童貞とか処女でしたよ多分。

 革命的大事件を起こすより女をこます方が簡単だし、気持ちいいしなんて考えていたどうか分からないですが、得てしてこういうインチキ野郎がいい女とセックスするのは世の常だよ!バカな女って本当多いんだよ!目を覚ませ!

 変に興奮してしまいましたが、そうさせてしまう力がこの映画にはあるんです。というのもオレもマンガ家として全然ぱっとしなかった時期、二十代を振り返ると同人誌を作ると言って原稿を友達から集めて結局出さなかったとか、その原稿今も持ってますもんね。返すに返せず!本当にごめんなさい! オムニバスCDを友達のバンドと一緒に作るとぶち上げてその後何にもしないとか、そんな恥ずかしい過去が次々思い出させられるんですよ。今もそんなのよくあると言えばあるけど、連帯を求めなくなっている分まだましになってます。人を巻き込んででかい話をして結局何もないようなそんな性質の悪さはオレそんなにやってないですよね、今。『ささやか映画祭』とかよるひる映研とか、本当にスケールを小さくしてできる範囲をわきまえているつもりです。

 しかし、居直るようで恐縮ですが、若者が吹かしこくのはごくごく普通の事ですよ。ちょっと吹かすくらいじゃないと世に出れないとすら言えるんじゃないでしょうか。松ケンは事件を起こして人が死んだり、殺させてしまったり、逮捕されたり裁判になったりしたわけですが、オレはそこまでじゃなくてよかったと本当に胸をなでおろしました。『ヒーローショー』ではオレもどこかで一歩間違ったら人殺しになったり殺されたりしたかもしれないという怖さを突きつけられましたが、『マイ・バック・ページ』でもオレも松ケンみたいになっていたとしても全く不思議じゃない怖さを痛感しました。オレだって空手形を連発してましたよ。

 山下監督の目線が素晴らしいんですよ。90年代はちょっと間抜けな連中をいじったり、見下したりして面白がる文化がありました。松ケンは確かにカスですが、そんな彼を実にフラットな誠実な目線で描いています。そこにはオレも思うところがあります。オレもよくリアルな人間像として、ろくに才能もないのにバンドなどクリエイティブな活動をしている若者を描くことがあります。実際に身近にそんな人いっぱいいますが、本を十何冊も出しているマンガ家として一応認められているオレが描くのは、どうしたって上から目線で弱い者いじめになっているんじゃないかと非常に気になるところです。そんな事気にしていたら何にも描けなくなるから気にしても仕方がないんですけどね。とはいえ天才みたいな登場人物が出てても丸っきり面白いとも思えないし、そもそもそんなの大嫌いだし、でも才能あふれるマンガ家が自分を天才になぞらえて物語る方が正直だし誠実だとも思えます。オレは本当に興味ないですが。

 オレは才能とか本当にないですよ。人が恥ずかしくて出さないとか封印したいところを敢えてほじくってここまで来ているだけです。嫌がらせみたいなものなので、だったら弱い者いじめとか気にしてんじゃねえよ(オレにですが)。

 とにかく、山下監督のまっすぐな目線で描かれる方がむしろ恥ずかしいんじゃないかな、誤魔化しや言い訳できない状況ですからね、松ケンはカスの役を実に素晴らしく演じていらっしゃった事に感動してしまうわけです。妻夫木聡さんも甘ったるい役を、甘ちゃん野郎のみっともなさを実に見事に演じていらっしゃいました。結末の涙のわけを皆さんはどうお考えになりましたか? ジャーナリストを廃業して映画ライターになった妻夫木がふらりと居酒屋に立ち寄ると、ジャーナリスト時代に身分を偽ってテキヤみたいなところに潜入取材していた時の仲間に出会うんですよ。彼は奥さんと赤ちゃんがいて、立派に居酒屋を切り盛りしていました。彼は妻夫木のことを風来坊だと思って、元気にしていてよかったと実に暖かく迎えます。その暖かさに触れたとたん、妻夫木聡が泣きだすんですよ。偽りの自分に対して愛情を注いでくれるんですよ。オレは正直に全部話して謝りたいけどそんな事話しても自己満足でしかないし、相手にはどうでもいい事だし、むしろ傷つけるかもしれないと思って苦しく泣いているんだと思いました。一緒に映画を見た納戸さんは別の解釈を話してくださっていたけど、何言っていたのか忘れてしまった。なんて言ってたっけなあ? すごくいいこと言ってました。いろいろ解釈できる素晴らしい場面だし、一世一代の大演技でしたよ。

 松ケンの叫ぶ「あの記事が載れば、ホンモノになれるんだよ!」とかね、売れてなくても一応仮にもマンガ家になれてオレは本当によかった。妻夫木や松ケンが出てるからってデートで見に行ったら本当にゲンナリする映画です。メジャーというフィールドでここまで描く山下監督の凄さ!それを真正面から受け止める松ケン、妻夫木! 大傑作です!!! 

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普通に見ようかなと思ってたぐらいでしたが、ネタバレ前まで読んで俄然見たくなりましたよ!(ネタバレは読んでいません) 

花くまさんの感想聞きたいです!

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