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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2011年6月16日 (木)

トラビス童貞説

 皆さん『タクシードライバー』という歴史的名作映画をご存知ですか? この映画はベトナム戦争の帰還兵が主人公という事で、戦争で心に傷を負った主人公が社会になじめず犯罪に走ってしまう、ベトナム帰還兵のPTSDを描いた映画とされております。シルベスタスタローンの『ランボー』の1作目もそんな帰還兵の映画でした。

 午前10時の映画祭第二弾で『タクシードライバー』が上映されていて、妻と見に行ったところ彼女は「なんなのこのKY男は苦手だわ~」とかそんな感想で、女となんかみるんじゃなかった、この気持ちを分かち合うにはボンクラ男と見に行かなくてはならなかったと頭に来て友達を誘って二日連続で見に行きました。するとやっぱりみんな感動してみかづきでイタリアンを食べながら大いに感想を語り合えてとても楽しかったのです。

 ところが2日も続けて見ると、おや?と思うところがあって感想を話しながら掘り下げていくとどえらい事に気づいてしまいました。



 そもそもタクシードライバーは、小学校の時に夜更かしして月曜ロードショーで見て異様な迫力に魂消た記憶があります。なんの映画かきちんと理解はできていなかったと思うんだけどトラビスのモヒカンとクライマックスの銃撃戦はすごい迫力だったと翌日小学校で友達と話し合った記憶があります。その後、大学の時にVHSで見たら思ったほど面白くなかったです。小学校の時にあまりに魂消て「すさまじく面白い映画」と構えて見すぎたんじゃないかな。そんなはずはないとしばらくしてまた見たらやっぱり面白かったです。そして30代でDVDで見直してやっと理解できたような気がしておりました。トラビスよりも年上になってました。

 そしてとうとう初めてスクリーンで見る機会を得たわけです。今や童貞マンガを描かせたら右にでる者がいないとまで言われるようになったオレが見ると、どうもトラビスが童貞っぽいんですよね。先日見た『マイバックページ』の松ケンがすごい嘘つきのインチキ野郎だったのも記憶に新しく、そんな松ケンとトラビスがすごく似ているんですよ。松ケンはセックスしてましたが、トラビスはカワイ子ちゃんを初めてのデートでポルノ映画に誘ってドン引きさせるというKYぶりで、セックスどころか思いっきり振られて、電話も応じてもらえなくなり、職場を訪ねて「死んで地獄に落ちろ!」と叫んでつまみ出されます。映画=ポルノとしか考えていなかったような印象でした。

 しかしそんな童貞疑惑のあるトラビスがなぜカワイ子ちゃんをデートに誘えたかというと、彼女が勤める選挙事務所に行って「この机にはたくさんの書類や物があふれている、しかしそんなのは何の意味もない。そして君の周りにはたくさんの人がいるけど、誰も君の気持ちを理解していない。君は孤独だ」と何を根拠に言っているのかさっぱり分からないですが自信満々に彼女を理解しているのは自分だけだと訴えます。するとどうしたことか、カワイ子ちゃんは「そんな事言ってくれたのはあなたが初めてよ」とポーッとなっちゃうんですよ。言った者勝ちかよ!

 最初にちょっとお茶を飲みに行った時も、選挙事務所のカワイ子ちゃんに気がありそうな同僚男のことを「あいつはよくない、君とエロい事をすることしか考えてない最低野郎だ」というような悪口を根拠もなしに言います。

 そんな適当ぶりを見ていると最初に彼が「元海兵隊員のベトナム帰還兵」というのがどうにも信用ならなくなるんですよ。タクシー会社の面接でちょっと言っただけで何の描写もないんですよね。面接官に経歴を聞かれて「帰還兵だ」と応えるとこんなやり取りがあります。
「陸軍か?」
「海兵隊です」
「そうか!オレも海兵隊だった」
 面接官にそう言われたにも関わらず、トラビスはニヤニヤしているだけで何も言わないままでした。なんか言うでしょう、普通。

 他にも怪しいところがあります。例えば、銃器を販売している業者とホテルの一室で銃を買う場面では、銃にさっぱり詳しくなさそうでした。でも後から、カーテンレールを改造して袖から銃が飛び出す機械を自作したり、弾丸に切れ目を入れて殺傷力を増したりするから、それは言いがかりかもしれません。他には、今日から「腕立てと懸垂を50回ずつすることにした」というナレーションとともにトレーニング風景が映し出されます。しかし腕立てと懸垂両方50回ってバランスがとても悪いじゃないですか。懸垂が50回もできるなら腕立ては300回くらいしますよね。でも腕立てでピョンと体を跳ね上げて手のひらを叩く腕立てをやっていたからあれなら懸垂50回と釣り合うのかな。しかもその後も毎日トレーニングしていたかどうか一切描写がありませんでした。選挙事務所で暴れた際に見せる空手のポーズもとてもインチキ臭い。カンフー映画をちょっと見ただけで空手習ったことないだろ!って感じでした。

 とにかく疑いの目で見るとトラビスはとても嘘つきっぽいんですよ。

 ジョディ・フォスターが12歳半で売春をしている役で出ています。そんな彼女をお金で買おうとする際にも年齢を聞いて「オレはロリコンじゃないから」というような感じでセックスを拒否するように描かれているんだけど、これも童貞で実際セックスを目の前にしてビビッて拒否しているようにも受け取れます。その後、彼女とは「友達になりたい」と言って食事するんですよ。いい年の大人が子供相手に友達になろうなんて言うかな? 明らかに変な人ですよ。

 そんな風に見ていくと、映画『タクシードライバー』はベトナム帰還兵のPTSD映画ではなく、帰還兵でもなんでもない虚言癖のある男がブチ切れて殺人事件を起こす映画とも考えられるんですよ。マーチン・スコセッシ監督!どうなんですか!? いつか会う機会があったら絶対に聞いてみたいと思います。とにかく「トラビスは童貞で帰還兵でもなんでもない」説を、オレは提唱してみたい。その方がむしろ共感できるんですよね。ベトナム帰還兵の殺人マシーンだと、あっちの世界の人だけど、ちょっと虚言壁のある男ならね、ほらオレの周りにも何人かいるし、過去を振り返るとわが身にも覚えがなくもない……。もちろん人殺しなんてしないですが!

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コメント

同感です。あと、故郷への手紙に「政府筋の関係で公にできないが大いに稼いでるから心配しないで」は、実がないくせ大志を抱いてる全てのボンクラ男の心情と受けとめました

『ラッパー慕情』の藤原章さんですか! 「おまんこってかわいいのかよ!!!!」の名台詞、素晴らしかったです! 故郷への手紙でまで嘘をついてましたね! 嘘をついても親は喜ばせたかったり、大したものだと思わせたいというのが泣けますね。

大胆なご意見ですね!
そういわれれば・・・・・・という描写多いですね。トラビス兵隊じゃなかった説はすごいなぁ・・。

ヒロさん>
 ほんの冒頭でちょっと話すだけというのが根拠なんですが、どなたかスコセッシ監督に聞いていただきたいですよ! 町山さんにお会いする機会があったらお願いしてみようと思います。

冒頭の面接から作品の世界に惹きこまれます。

自作「ラッパー慕情」で漫画の持ち込みシーンは「タクシードライバー」の<面接と、選挙事務所でのナンパ場面>へのオマージュでした。

僕もなんとなくトラビス=童貞がよぎり、こんな映像を作りってました。
http://www.youtube.com/watch?v=I8gagUVjM0c

それだけに「童貞説」を読めて嬉しかったです。

藤原章さん>
 この精液の人、職業が俳優だったんですね。性交の結果気持ちよくて射精してしまうというプロセスを無視して、精液をぶっ掛けるところに飛んでいるところが童貞臭いですね!! どうもありがとうございます。

はじめまして!
自分もトラビスは絶対童貞だと思います!
でも虚言癖までは考えていませんでした。でも思い返すと絶対そうだ!って気持ちになります。ベトナム帰還兵って設定がどうも浮ついているんですよね、あの作品。テーマに生きていないというか…。

やすおさん>
 トラビスの言動は虚言癖のある人っぽいので、「また嘘ついてるぞ」と思いながら見ると、また変わって見えて面白いと思います! 

はじめまして。
花くま先生のツイッターから飛んで拝見いたしました。
自分は童貞説より、ベトナム帰還兵嘘こき説が大変興味深かったです。
それは気が付かなかったー。

童貞かどうかはわかりませんが
しかし映画=ポルノが引っ掛かります。
母親との手紙のやり取り(日記?)の感じから
とことん底辺環境で育ったわけではないような気がします。
小さいときボーイスカウトに入っていたタイプです。
いくらなんでも女の子とデートでポルノはないだろと思います。

だんだんトラビスはただの頭おかしい人に思えてきました。
ずっと引きこもってる人が、ネット上ではまともな意見を述べているように。

なかむらさん>
 『キラー・インサイド・ミー』という映画を最近見たのですが、これも同じようなテーマの話でしたよ。女の扱いはずっと長けているのですが! 孤独すぎておかしくなってしまう人の映画はけっこう多いのですが、監督や映画に携わるひとにはそういう人だったり共感を覚える人が多いんだと思います。コメント、どうもありがとうございます!

おととい久々にタクシードライバー見ましたが、スーパー!を
見た&この古泉さん説を聞いた後だと、トラビスへの印象が昔見た時とだいぶ変わりますね!
冒頭の海兵隊発言は完全に嘘に見えてくるし、鍛えるのが家の中で腕立てなのは完全に文科系ボンクラ側!腕に火を近づけるのも!

それにしても、昔からトラビスにそういう目を向けていた藤原監督はさすがです!!

政治家への狙撃をすぐやめて走って逃げるとこなど、藤原監督の映画に出てくる人物に見えました。

hanakumaさん>
 昔は状況が違うかもしれないですが、家で鍛えるのは通販を熱心に見ている人か海老蔵みたいに家から出られない人ですよね。ずっとトラビスは元帰還兵で心にトラウマを負ったせいで社会になじめずテロに走るという印象だったのですが、こんな文章を書いてしまい名作を貶めているような申し訳ない気分になっております! ボンクラ側にはなおのこと身近な名作ですが!

トラビスそう言われるとたしかに童貞臭いですね。それにピストルを買うところから、血みどろの銃撃戦をしてアイリスを救いだしてヒーローになり、その記事を新聞で読んだわよという会話を車内でベッツィとした後、彼女を降ろして走り去るまでが、トラビスがマンハッタンを夜運転しているボーッとした数分間に見た幻想だという見方もできると思います。その幻想からふっと目が覚める瞬間が、エンドロールの中で、不穏な音楽が鳴って、トラビスがルームミラーで自分の顔を見る瞬間なのではないか、とこないだ見直した時に思いました。

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