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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2011年9月23日 (金)

城定秀夫監督の現場

 そろそろ映画監督になろうと思ったんですよ。もう、ささやか映画とか自主映画とか、かれこれ10年近くやってていい加減世間様に認めてもらえるような映画監督になりたいと思って、でも別にこれこれこういう作品を撮って欲しいなんて依頼もあるわけないので、劇場映画を自費で作る計画を立てました。

 あの『デコトラギャル奈美』や『ホームレスが中学生』を手がけ、最新作『タナトス』も控えている城定秀夫監督はオレのマンガの読者さんでもいらしたんですよ。そんな縁で以前トークイベントに呼んでいただいたり、よるひる映研の撮影を手伝ってくださったりしていて、超低予算で傑作をものにする監督としても有名でした。「第二の三池崇史」とも呼ばれています。

 いくらとは言えませんが、その○百万と言われる制作費のうち城定監督の取り分である、監督料、脚本料、編集料を圧縮すれば、オレでも出資できるんじゃないかなと考えました。離婚の慰謝料やそこそこの新車の購入代金と比較してもそんなに違わない金額でオレも映画監督になれるかもしれない! もちろん自主映画で評価されて現場で下積みをして企画を出して監督になるというのが筋ってものですが、そんなの面倒じゃないですか。コンテストなんて落ちまくってるし! 大体企画を出しても、お金を出す人が一番偉いからその人の気に沿うようなものにしないといけない。言われて直したりするのとか面倒だし時間も掛かります。オレは好き勝手やりたいんですよ。だったら自分でお金を出せばいい。


 そんな事を考えていたある日、大学の後輩のある監督の映画でちょっとした役をいただいて出させていただきました。その監督も割りと低予算で作る事が多く、今回もあんまりお金は掛かっていなさそうでした。ところが、ほんのちょっとした場面なのに超丁寧に作るんですよ。適当にさっさと終わらせてしまっても誰もそんなに気にする人もないような場面です。これが作り手側の気持ちなのかと衝撃を受けました。

 それは確かにカメラさんも自分の名前で仕事している以上、変な仕事をしたら信用がなくなるから真面目に取り組むのは当たり前ですよね。オレはそういうの全然分かっていなくて、このままの気持ちでお金を出してスタッフを集めても「いいよいいよそんなのどうでも、それよりこっちの方が大事だから適当にやっつけちゃおう!」なんて言って総スカンを食らいかねないと思った。リドリースコット監督が『ブレードランナー』を作っていた時、スタッフと何かトラブルがあって、総スカンをくらって「イギリス人はイギリスに帰れ」と胸に書かれたTシャツを全員が着て仕事をしたという逸話があります。それにもめげずリドリースコットは傑作『ブレードランナー』を完成させましたが、オレはそんな事になったら大変だ! 現場の作法や空気を知る必要があると痛感しました。

 そこで城定監督に何かエキストラ的なものでいいから現場に携わらせていただきたいとお願いしました。すると、エキストラ兼運転手という役割を与えてくださいました。それが『ツクシちゃん(仮)』というVシネ作品でした。

 オレ自身今特にそんなにマンガの仕事はしていないのですが、それでもそこそこイラストや2ページマンガ、他にもあれこれ、やる事があるんですよ。映画見に行ってポッドキャストを録ったり、それも自演乙な部分はありますが、それでもいつも暇なわけでもないんです。城定監督の現場の朝5時半集合は、車で新潟から直で向かいました。

 「突貫工事みたいな撮影」と城定監督はおっしゃっていて、それでも夕方には終わるだろう、だって朝の5時半からやってたらせいぜい12時間くらいなものだろうと思っていました。2日で撮影するというからには相当なにか、効率的な撮影の方程式を編み出しているに違いなく、それはオレが自分で出資する撮影にも大いに役立つだろうからぱくってやろうと思っていました。

 その日の撮影がまさか21時間も続くとは夢にも思っていませんでした。夕方くらいには終わると思っていたんですよ。そして次の日は朝7時45分に集合で、終わったら午後1時半で30時間も撮影していました。ほぼ3日半の間みんなほとんど寝ないで仕事してるぞ!!! 監督は朝6時には終わると言っていましたが、それでもとんでもない時間だよ!オレは申し訳ないと思いながらも運転手だから居眠り運転するわけにいかないので寝ました。そうじゃなくても新潟から寝ないで運転していたからもう眠くて眠くて耐えられなかったです。

 しかも、そんな戦場のような過酷な撮影でどこか手を抜くとか考えるのが普通じゃないですか!いくらかNGがあって目をつむることがあってもいいかなと、そうなっても誰も怒らないと思います。城定監督は、全てのカットをとても丁寧に情熱を込めて撮るんですよ。そのため2泊4日みたいな恐ろしい撮影になるんですが、作品のクオリティの秘密はそこにあったんです。効率的な撮影の方程式なんて何もなくて、言葉は悪いですが愚直なまでに全身全霊で真剣に撮影していました。丁寧に演出して、工夫して面白い撮影を現場で考えて実践してました。

 こんな現場はスタッフの皆さんの、城定監督への信頼があって初めて成立するものだったんですよ!スタッフの皆さんの仕事ぶりは本当に素晴らしく、監督もそれを受けてたち、役者さんもそんな過酷な撮影にセリフを全部憶えて取り組んでいて超立派でした。オレがお金を出したからって城定監督みたいにスタッフの皆さんが仕事してくれるかと言えば、してくれるわけがないんですよ。信頼や信用がまるでないから! 城定監督だって昨日今日でそんな立場になったわけでなく、助監督として虫ケラ扱いされながら歯を食いしばってやっとの思いで監督になって、懸命に作品を作って評価されてようやく今の立場にいるわけです。オレには絶対に真似できないと痛感しました。撮影時間中、オレは車でグーグー寝てました。

 城定監督、スタッフの皆さん、本当にお世話になりました!!!

 いくつかの現場を見て、映画はどんな予算であってもどのカットも全てとても丁寧に作っている事が分かりました。そしてそれこそが映画なのかもしれません。オレはそれはちょっと無理かな、てことは映画監督にはなれないのかなと途方に暮れてしまったのですが、しかしオレなりのアプローチがあってもいいと思うんです。映画じゃないと言われたら、映画じゃなくなっていいじゃないですか。面白い映像作品だったらいいんですよ。オレのいいところは、逆にいくらかやっつけで仕事ができるところだと自負しています。オレのやっつけ感覚に付き合ってくれるカメラさんがいればいいんですよ。カメラも自分でやれれば一番ですが、そこそこクオリティが欲しいし、演出に専念したいから、そこは交渉してやればいいんですよ。とにかくスタッフを使った自主映画は作った事がないので、まずそこに重点を置いた自主映画を1本作ってみることにした。

 そして、そんな流れで城定監督の作品ではオレのマンガを映画化してそのシナリオも描かせていただく事になりました。それはまた後日改めて書かせていただきます!

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コメント

自分も映画を作っているのでとても参考になる話でした!

ちなみ不肖、私めもある程度のNGは放っておいて「編集で勝負じゃい」とバンバン撮っていきます。それはそれでスタッフ、キャストのテンションが下がらずいいもんだな、と思ってます。

いろんなやり方があっていいですよね!

「もちろん自主映画で評価されて現場で下積みをして企画を出して監督になるというのが筋ってものですが、そんなの面倒じゃないですか」
この考え方、好きです!

お久しぶりです。ツイッターから飛んできて久々に古泉くんのブログ読んでます。
古泉くんならできますよ、映画監督。何の根拠も確証もないけど、古泉くんには常人をはるかに越えた情熱と発想と行動力があるからできる!と、思います。
邁進してください。尊敬しております。

普段はこういうコメントを書かない俺ですが、なんか言いたくて書いてみました。

せいやさん>
 「もちろん自主映画で評価されて現場で下積みをして企画を出して監督になるというのが筋ってものですが、そんなの面倒じゃないですか」と書いたのですが、面倒と言うより、「根性がないから無理!」というのが本当でした。今度せいやさんの現場も勉強させてください!

onoryoさん>
 どうもありがとうございます!なんとか低予算で小規模少人数で作れる題材から企画していけば方法はあると思うんですよ。まずは40分くらいの自主映画作って、それで手ごたえがあったら70~80分の劇場作品を目指したいです!うまくいったらノウハウを公開しますので、ぜひ作ってください!一緒に上映しましょうよ!

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