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著作

  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2012年3月14日 (水)

新弟子が3人

 明日は池袋マンガ教室の後期日程の最終回で、多分朝まで打ち上げします。前期日程だけだった人もぜひ飲み会いらしてくださいね。後期に申し込んでいない人も毎回の飲み会に参加してくださったり、教室が始まる前に教室の前のスペースでしゃべっているのに顔を出してくれたり、気に入っていただけているようで嬉しいです。

 また4月から10回のコースが始まるんですが、すでにリピーターで申し込んで下さっている人もいるようで嬉しいな! 確定申告したら去年はマンガの売り上げが200万割れだったのを教室がヒットしたおかげでちょっと頭が出ました。東京を行き来する回数が増えてアパートの家賃も入れたらその経費が100万円も掛かっているんですよ。家賃が2万5千円でもそんなに掛かるわけで、だったら8万円くらいのアパートでずっと東京にいっぱなしにしてもいいような気もします。どっちがいいのかな。今はこうして高速インターネット通信でブログを書いておりますが、それというのも銭湯が休みだったからマンガ喫茶に来ているんです。来なかったらまたずっとほったらかしだったかもしれません。なのでいろいろと良し悪しですよね。

 マンガ教室のよさをさりげなくアピールしたいんですよ。商売っ気まんまんだと引くじゃないですか。あんまり物ほしそうにしている様子もみっともないし、無様じゃないですか、だけど教室の存続は死活問題なんですよ。家賃とちょっとした交通費くらいは東京の用事でペイできるようになりたいんです。

 なので毎回夜7時からの教室なんですが、オレは5時半に行って本気でマンガ家を目指している人の相談を受けたりネームを見てアドバイスしたりしております。ほかにもアンケート作ったり、自分で出した宿題を自分でやったりもしております。つまりそれくらい本気だってことなんですよ。料金分は絶対に元を取がとれる講座にしようと思っております。オレは実家が商売していてそういう環境で育ったので、そういうのとても気にするんですよ。

 元々は初心者向けのマンガ教室で、趣味の一環でマンガを描いてブログや何かで発表したいとか、ちょっとしたチラシにマンガを描いて楽しいチラシにしたいとか、最近の出来事をマンガで描いてみたいとか、そういうのをお手伝いするつもりでした。その軸足はずらすつもりはないですし、その延長でプロのマンガもあると思っています。

 ツイッターの質問で迷っている人から「初心者向けじゃなかったら受けたかった」というような@をいただいたこともあって、その際は参加者が5人を割る勢いで開催の危機だったので「プロも大丈夫です!」なんて答えようか真剣に悩みました。結局その人は申し込んでいないと思うんですが、でもね、実際佐藤秀峰さんやピョコタン、小田原ドラゴンさん、深谷陽さん、藤枝奈美絵さんといったプロの方がお金を払って受講してくださっているんですよ。それは何かと言うと初心者向けであっても何かしら学ぶものがあると感じてくださったと思うんですよね。オレのノウハウは全部公開するつもりです。どこまで伝え切れているか分からないですが、質問いただいたら全部お答えしてますよ。

 おかげで受講生の中から弟子が3人できました。一般にマンガ家の弟子はアシスタントで仕事を請け負いながら師匠の技術を学ぶというものですが、オレの場合は一人で仕事をしているのでそれができなくて、なりたいと言ったらなれるシステムです。そのせいで仕事をぜんぜん教えていないんですよね。でもせっかく弟子と名乗りをあげてくれた以上、一人前になれるようにバックアップしますよ。彼らがプロになったら担当編集者を紹介してもらうのが目的です。あと、「師匠は古泉智浩」と言ってもらう事で、オレの株を上げてほしい。村田君、依鳩くん、宮川くん、プロフィールに古泉の弟子って書いてもいいんだよ!

 師匠として聞かれたらマンガのアイディアも思いつく限り考えてあげます。そんなことでは一人でアイディアを思いつく能力が身につかないじゃないかという意見もあると思います。でも、そんなのは気にしても無駄だと思うんですよ。マンガ家としてやっていくのに何が必要かと言えばもちろん才能が必要だと思いますが、それだけでもぜんぜんダメですよ。才能なんか全然なくたってオレよりはるかに売れて立派にやってるマンガ家なんかいくらでもいます。そういうのをオレはダメだなんてまったく思いません。実際オレだって大島弓子さんのマンガをぱくってデビューしているしまったく偉そうに言えないんです。とにかく世に出て継続できるかどうかが大問題で、結局のところなるようにしかならないんです。どうなるかなんか後で決めればいいと思っております。

 依鳩君のネームが今ひとつ面白くなかったので、こうしたらいいんじゃないかとアドバイスしたら、ますます面白くなくなったり、依鳩くんに偉そうにアドバイスしたら、その内容が宮川くんのアドバイスとまるっきり同じだったり、まだあんまり師匠としての能力を発揮できておりません。それからオレはマンガ家で、でもマンガ家だけではあまりに心もとないので大喜利や自主映画活動などにも精を出しているんですが、そういうのは興味あるのかな。あるなら誘うけど、トータルで弟子なのか、マンガ家だけの弟子なのかどっちがいいかな? そして最終的にものにならなかったら実家のお菓子屋で雇ってもいいよ。

 フリーターの村田君はマンガ家になるしかないかもしれないですが、他の会社員の人には仕事をやめないように勧めております。なるにしてもマンガで貯金が100万円になるまでやめないようにしてほしいです。でもみんなとてもいいものを持っているのでマンガ家になって欲しいですが、でもなったらなったで地獄もあるというのでぜひどうぞともあんまり言えないです。オレは大した地獄は見てないですし、おかげでヒットとも無縁なんですよね。

 とにかく、オレが持っているものは全部教えますので、よかったら4月からのマンガ教室申し込んでね!

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コメント

先生!今日は最後の教室、参加できずとても残念ですが…こうしてずっと憧れだった「オレは童貞じゃねぇ!!」に名前を載せていただいたことで、いくらか救われる思いになれました!半年間、本当にお世話ありがとうございました!!

先生の的確なご指導のおかげで、僕は長年モヤモヤしていた「創作への思い」の正体を知ることができました。僕みたいに、「やったことないけど、映画だとか漫画とか…20〜30年生きてきた中で死ぬ迄に表現したいことがあるんだよな…」って人、多いと思うんですよ。はっきり言って、どんな高名な占い師に相談するより、先生の教室に通った方がいいと思います。少なくとも自分は先生の教室で具体的にカタチにすることを覚えました。その流れで自然とチャンスを掴むこともできました。今はそのチャンスを無駄にしないように、漫画と向き合う毎日を送っております。…なんか雑誌に載ってるインチキブレスレッドとかの広告みたいな文面になってしまいましたが…とにかく、古泉先生に人生を変えるほどの刺激とノウハウを教えていただいたことは事実です。

大喜利、映画、ケーキ作り、どれも興味大アリです!呼んでいただけたらいつでも馳せ参じます。(先ほどいただいた大阪のお話、是非ともお願いしたいです!)
先生に恩返しできるよう、古泉チルドレンとして説得力のある作家になってみせます!待っててくださいね!(いつも応援しております!)

 いえいえ!こちらこそとても感謝しておりますよ!前回の宿題の天狗のマンガ、とても面白かったですよ。今日佐藤秀峰さんにも見ていただいたら、褒めていましたよ。村田君に渡しておけばいいですか? 新しいのできたら見せてね!

まさかブログに登場させていただく日が来るとは…!嬉しいです。

教室に通って漫画を描いたおかげでつまらない自己の世界から脱却できました。
いつもこんなクソ素人に丁寧なアドバイスをいただいて感謝しておりますし、
いつか恩返ししたいと思っております!

宮川さんに同じく、大喜利も映画もケーキ作りも挑戦させていただきたいです!
何とか世に出られるよう精進しますので、今後とも見捨てないでいただけると幸いです。

衣鳩くん>
 最終回で河井さんも語っておりましたが、今後マンガ業界はどんどん冷えてしまう、自分たちもいつバイトしながらになるか分からない、でも面白いものは追求しましょうとのことでした。衣鳩君は今お仕事をしていることをむしろ武器にして取り組むといいかなと思いますよ!面白くないことも逆にマンガの糧にしましょう!

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  • メンズエッグユース
    『盛れ鏡』というギャル男マンガ2ページを連載させていただいております。不細工なギャル男が、鏡の中の盛れてるオレにダメ出しされるという変なマンガです。ダメなギャル男でもがんばれ!
  • 難波ロックライダー
    大阪・難波のライブハウス、ロックライダーのフライヤーに四コママンガ『これがロックだぜ!』を毎月掲載や!読んでや! むっちゃええバンドがぎょうさん出とるライブハウスやで!
  • 決定版!XX
    アイドルヲタの妄想四コママンガを毎月掲載していただいております。一時は5ページマンガにまで昇格したのですが、四コマに戻ってしまいました……5ページ昇格目指して頑張ろう!
  • アックス
    毎号さまざまな内容でちょっとしたマンガを描かせていただいております!
  • パスマガジン
    新潟のファッション・サブカル月刊誌です。『ところでここどこ』という2ページの連載を創刊からやらせていただいており、単行本にもなりました!そしていよいよ10年目に突入しております。
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     大内アパートは東京で最後に住んだ下北沢のアパートで西口徒歩1分という立地条件で和室6畳2間キッチン1畳トイレ付き、1階はガレージと書道教室と、騒ぐには格好の物件で、徐々に仲間で占拠して行きました。そんな住人でフリーペーパーを毎月発行して遊んでいたんですよね。アパートは取り壊されて、なくなってしまったのですが、マンガ家のじぇんじぇんが三代目編集長として今も中野で大内アパート月報を半年に一度くらいのペースで発行しています。このサイトはじぇんじぇんが運営していて、僕の大昔のショートマンガも読めますよ。創刊が1994年で、今もこうして存続しているというのは奇跡です。オレも当時は現在と違って仲間とわいわいやるのが好きだったんですね。
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