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  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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2012年9月25日 (火)

小林まこと先生にお会いした

 9月2日にマッスル坂井さんと新潟プラネットに漫画家をお迎えするトークイベント『マンガ道』で、念願の小林まこと先生にご出演いただきました。小林まこと先生と言えばオレが小4の時に『1・2の三四郎』を読んで以来の大ファンで、同じ新潟出身の漫画家としても大先輩なんてものではなく、新潟産んだ大天才漫画家です。新潟はそもそも漫画家を多く輩出しているんですが、その中でもトップ中のトップ、他の漫画家先生にも偉大な方は確かにいっぱいいます。しかし、ダントツ大天才、講談社漫画賞2回受賞されてますが、オレにはそれだけでは評価が全く足りてないと思うんですよね。県民栄誉賞を受賞すべきです。国民栄誉賞でも問題ありませんが!

 オレも漫画家として20年くらいやってるわけです。と言っても30過ぎて本が出るまでは自称漫画家レベルでしたが、本が出て初めて「あ、オレ今までいないも同然だったのか」と気づきました。それまで一端の漫画家気取りでした。今や自費本出しても出版社で本を出していただいても収入はあんまり変わらないくらいなんですが、自費本だけだと素人と変わらないので一応プロだと名乗る上でもオフィシャル本は出してないといけないんです。次の本の予定は一切ないので不安でしかたがありません! 近刊は『ライフ・イズ・デッド』の再発なので本当に心細いんです。

 『ワイルド・ナイツ』が終わってからショートコミックの漫画家になろうと努力していたんですよ。それ以前にもやらせていただいていて、『FAKE』『1984』がそうなんですが、『ワイルド・ナイツ』終わってからそれらの連載も立て続けに終わってしまって、今は2ページの連載が3本あります。そのうち一本は隔月だし、全然生活できるレベルじゃないんですよね。それらが週刊連載だったらいいのか?と言えば、実に助かります! けっこう面白いのを毎回描いている自信ありますよ!そうでもない回もあるかもしれないですが、そういった回の次はちゃんと面白く挽回するように頑張っております。

 一昨年の両足骨折の時に、仕事が激減して中野にアパートを借りて営業活動も含めてあれこれしてました。お陰で仕事もちょっとずつ増えて連載は細々としたのが多いですが8本あるんですよ。漫画教室もやらせていただけていよいよ2年目に突入です。イベントにもあれこれお誘いいただき、自主映画活動も広がっております。関係あるかないか分からないけど映画化、映像化2本ありました。中野アパート作戦は大成功と言える成果だったんじゃないかな。一時期漫画の所得は200万を切る勢いでしたが、去年はちょっと増えました。しかし、アパートの家賃と交通費と妻の小遣い5万円が痛くて貯金がどんどん目減りしていました。完全な自転車操業で、今年は妻の小遣いを3万円に減額させてもらいました。それでも順調に貯金は減ってるんですよね。来年の収支計算が怖い! こんな状況にありながら、お世話になってる会社に出資もしたので~元気で働けてるうちはいいかな! 困ってる時はお互い様!なんてね。せめて300万になりたい! 交通費と家賃で大体100万円掛かっているんですよ。

 話を小林まこと大先生に戻しますが、小林先生と同じ新潟出身漫画家なんて名乗るのも恥ずかしいくらいの存在ですよ!オレは! ゴミ虫レベル!! それでもまあ小林チルドレンはチルドレンじゃないですか。オレが漫画家になったのは『1・2の三四郎』に胸を熱くした経験が土壌にあるわけです。今回トークイベントにご出演いただくに当たって作品を、三四郎中心に『柔道部物語』などなど読み返しました。最近読んでなかったのもあるんですが、最新の長谷川伸シリーズも素晴らしくて、全く持って改めて感動してボロ泣きしました。小林まことを読んでいたのは間違いじゃなかった! オレの漫画のお父さんは小林まこと、お母さんは大島弓子と常々言って来たんですが、本当にその道、正しい道でした。

 小林先生は日本一の男を一貫して描き続けて、ご自身も漫画界のトップに君臨されていらっしゃいます。ところがオレは取るに足らない屁みたいな人間を描いてこの体たらくですが、一貫して面白い漫画を描き続けようという志は抱いております。廃業寸前なんて時期も、今もそうかもしれないですが、度々訪れるわけですよ。ところがオレの屁みたいな男の漫画を、小林まこと先生は「そういう人が描きたくないものを描くのも大事なんだよ。面白いから大丈夫」と太鼓判を押してくださったわけです! 漫画家でよかった!!! 漫画家になっといてよかった! 漫画家じゃなかったら小林先生にお会いする事もなく終わってたかもしれないじゃないですか。実物の小林先生が、これがまた素敵なおじさまで、本当にかっこいい!その上お優しくいらっしゃって、人間としても目指すなら小林先生!

 そんな小林まこと先生と対談させていただいた模様がKAMINOGE10号で掲載していただいております。これもマッスル坂井さんのお陰!本当にありがとうございます! 対談のすぐ後ろにオレのコラム『客観的判断』も掲載していただいております!感無量!!


 今、オレはそんな小林まこと先生が極秘でやっていらっしゃるバンド演奏を見に行ったりもして、メール交換もしたりしているんですよ!!! 光栄の極み!! いきなりラスボス戦を迎えてしまった新潟プラネットのマンガ道は2回で終了で、漫画教室をさせていただく事にしました。

 そういうわけで、ここ何年かショート漫画家を目指して活動していて、読みきりや長編企画も考えたりネーム描いたりもしていましたが没のラッシュで、もうダメかな~なんて諦め掛けてもおりました。しかしオレはこれから先も、超面白い漫画をたとえさっぱり売れなくても描いて小林先生に読んでいただきたい、そしてゆくゆくは小林先生の連載している雑誌で一緒に連載させていただきたいという大目標ができました。「思い上がるな!」なんて意見もあるかもしれませんが、目標なんだからどんな目標だって勝手に持ったっていいじゃないか! 売れるのはもう諦めたんだよ! 売れようが売れまいが、胸を張って面白いの描いたぞ!と言えるようなのを描きたいんです。小林先生も漫画を描くモチベーションを「ただただ傑作が描きたいだけ」とおっしゃっているんです。その姿勢は積極的にパクりたいと思います。

 なので、これからはイベント事はなるべく第2週と第4週の漫画教室のある日程だけにして、それ以外は新潟で漫画を描くことにします。イベントもオレが漫画家だから呼んでもらえているんであって、ロクに漫画描いてなかったらそのうち呆れられるに決まっていますからね。

 

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