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著作

  • : ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 1 (アクションコミックス)

  • : ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)

    ワイルド・ナイツ 2 (アクションコミックス)
    クソ田舎を舞台に駄喧嘩と駄セックスに明け暮れる男の駄冒険マンガです。簡単に言えば空手を習った男が通り魔活動を行ったり変な女とセックスしたりするマンガです。02年から07年くらいまでの生活実感をベースに取材と妄想を練りこんでひねり出しました。大した音も出ない屁みたいな男たちに捧げます。全2巻です。

  • : ピンクニップル

    ピンクニップル
     あんなに憧れたセックスが手に入っても、うっかりしていると砂が指の間からこぼれるようにそのありがたさや存在が失われてしまう。セックスなどという下劣な我欲そのものに一体なぜこんなに心を焦がして夢中になってしまうのか、冷静になるとどうかしているとしか思えないです。だからと言って尊いわけでもなんでもない。オレのこの醜く不潔な性器をその体内に受け入れてくださり、柔らかい肌や可愛らしい乳首をなめさせてくださった、奇跡のように心優しい女の皆さんに感謝とお詫びを込めて描いたマンガです。もっと精いっぱい優しくすればよかった。エロマンガ作品集なので、子供は大人になってから読んでね!

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
    まさかオレが描いたマンガが映画になるなんて! 日本映画のマンガ原作ブームに紛れ込む事に成功した奇跡の映画化です。一流の監督に一流の役者、一流のスタッフに恵まれまったくもったいない事でございます。身に余る光栄です。

  • : ライフ・イズ・デッド

    ライフ・イズ・デッド
    屁みたいな田舎を舞台にしたゾンビマンガです。噛み付き以外に、性感染でゾンビ化するという設定が災いし、とあるメジャー誌ではボツになってしまいこんなマンガは描いてはいけないのだろうかと途方に暮れていたところ漫画アクション編集部でも賛否両論真っ二つだったそうですが、どうにか掲載していただきました。ニートの青年がゾンビになって家族が迷惑するという内容です。ゾンビ研究の大家でいらっしゃる伊東美和さんよりかつてない和ゾンビものであるとご推薦をいただき、またゾンビ好きの人からの評判はいいみたいです。

  • : このマンガを読め! (2007)

    このマンガを読め! (2007)
    その年発売のマンガから特にお勧めのものを紹介する本です。楳図かずお先生と山松ゆうきち先生に挟まれるという光栄極まりない形で長いインタビューを掲載していただいております。

  • : エロ悲しい

    エロ悲しい
    自費で出版した『ピンクニップル』を収録していただいております。石原まこちん先生とエレキコミックの八井さんとの対談やマンガや読み物で充実したエロ悲しい内容です。

  • : これが未来だぜ!

    これが未来だぜ!
     新世紀を迎えて早6年?5年?となっておりますが、果たしてこれが夢見た21世紀なのだろうか。よもや無職の若者の大量発生や少子化、振り込め詐欺やプチ家出が社会問題となっているとは、これでいいのか。とは言え、核戦争後の暴力が支配する荒廃した世界になってなくてよかったと胸をなでおろす次第であり、アトムが生まれる時代を迎えたと思ったらasimoみたいなのしかなかったという思いを込めて描いたゆるいSF&ホラー麻雀マンガのエンターテイメント作品集です。

  • : 青春☆金属バット

    青春☆金属バット
     初の映画化作品でありながら、ほぼ絶版状態というわが身の不徳の致すところとは言えあんまりな状況に青林工藝舎さんがまたも、助け舟を出して下さり、映画が完全に終わる前にどうにか再出版していただきました。版形が小さくなった分、お求めやすくなっております。どうにも誤魔化しきれない愚かさや気の小ささを、素直に適切に把握しておきさえすれば、こんな事にはならずに済んだのに……となる前にぜひともお読みいただければ、こんな本を描いた甲斐があったと言えます。つい自分を大きく見せたいと思ってしまったばかりにケチな犯罪に身をやつす事態に遭遇してしまう、そんなマンガ作品集です。どうあがいてもケチな人生は覆い隠せず、そこは認めて、そこから何ができるのか、現状でのベストを目指すより仕方がないと自戒を込めて言いたいのですが、とにかく生きて行こうではありませんか。そんな気持ちで描いた青春犯罪マンガ作品集です。秋田書店版よりおまけマンガが若干増えております。

  • : 転校生 オレのあそこがあいつのアレで

    転校生 オレのあそこがあいつのアレで
    高校生カップルの性器が入れ替わり女性器を持った男子、男性器を持った女子が珍騒動を繰り広げると言った変態マンガです。初のメジャー作品で、こんな飛び道具的な設定のお陰で連載時には読者アンケートで最高で3位を記録しました。このマンガを描くために池袋の肛門性感でカマを掘られてきた甲斐があったというものです!

  • : チェリーボーイズ

    チェリーボーイズ
    始めて描いた長編マンガです。童貞の青年が三人集まって非合法的な手段で童貞を棄てようと作戦を企てるというお話です。いつも構成には気を使うのですが、自作の中で最も構成がうまくいった作品です。テーマは最低ですが、その中で友情、努力、勝利を描こうと思いました。こんなマンガを描いたせいで童貞だと思われているのが癪に障ります。

  • : 死んだ目をした少年

    死んだ目をした少年
    生きているとしんどいこともあるもので、30をとっくに過ぎて中学生の気持ちというか、自分が最も嫌々生きていた時代である中学くらいの気持ちとシンクロした時の感覚を逃さないように、マンガにしようと思いました。その感じを最大限表現できたら、破綻していたり作品としての完成度は低くても構わないくらいの気持ちで描いたのですが、案外すっきり構成できました。非常にスケールの小さいファイトクラブといった内容です。(2005年3月発売)

  • : ミルフィユ

    ミルフィユ
    20代に描いた恋愛とセックスのマンガ作品集です。30代後半の今、読み返して気恥ずかしいのは、よくも悪くも今よりももっと純粋だった頃の恋愛観が濃縮されているからであります。端的に言えば暗中模索しつつも今よりずっと女性を大切に思っておりました。タイトルは今は辞めてしまった家業のお菓子屋に対して当時抱いていた熱意の表れです。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.23)

    青林工芸舎: アックス (Vol.23)
    『チェリーボーイズ』最終回を記念しての小特集で、杉作J太郎先生と対談をさせていただきました。J太郎先生の童貞話は筋がビシッと通ったラジカルなものでとても面白いですよ。おまけで童貞大百科もついてます。

  • 青林工芸舎: アックス (Vol.14)

    青林工芸舎: アックス (Vol.14)
    ジンバルロックの発刊を記念して特集を組んでいただきました。マンガは短編『真夜中の聖火ランナー』(『青春★金属バット』収録)が掲載となっています。編集のSさんに新潟に来ていただいて、『ジンバルロック』の舞台となった母校やゲーセンなどの写真や、当時は実家の仕事をやっていることなど今読むと恥ずかしいインタビューも掲載されております。

  • 青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)

    青林工芸舎: アックス―マンガの鬼AX (Vol.7)
    小特集で取り上げていただきました。ジンバルロックが始まったばかりで、まだ東京に住んでいる時の自宅取材とインタビューが掲載されております。汚い部屋でこたつでマンガを描いている写真や、仲間と作っていたフリーペーパー、大内アパート月報まで載っています。

  • : ジンバルロック

    ジンバルロック
    2000年発売の初めての単行本です。 高校時代を華々しい物語やなにやら叙情的なものとして捕らえたい風潮がありますが、そういうのに水をぶっかけるようなお話です。簡単に言えばしょぼくてせこい内容です。取るに足らない地味な内容でどれだけエンターテイメントを成立させられるかという試みでもありました。どのページも最低何か一つはどんなささいなことでも面白いことを盛り込もうと努めました。こんなマンガなのでどう紹介したらいいものか、簡単に言うと「普通の高校生がぐずぐずするマンガ」などと言ってしまい、全く読む気を殺いでしまいます。売り要素の伝わりづらさがオレのマンガの売れない原因だと思います。

   


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三平映画館

2010年8月19日 (木)

漫画家バンド大戦のCD

 三本美治さん主催の漫画家がバンドをやってライブをやるイベント「漫画家バンド大戦」のCDができました。オレのやっているフィーバーズも2曲参加させていただいております。先日中野ブロードウェイ3階のタコシェに行ったらもう売っていてビックリしました。オレのところにも郵便で送っていただきました。アマゾンで検索したら、予約受付中でした。1500円と大変お求め安い値段になっております。

 しまおまほさんがジャケットのデザインをしてくださって、バンドの人たちの生首みたな顔写真が散りばめられているんですが、アーバンギャルズの左の写真がオレかな?こんあ帽子もってないしなあと思っていたら、河井克夫さんでした。河合さんは枡野浩一さんと瓜二つなのが有名なのにどういうことなのだ?ということはオレと枡野さんも似ているということなのかな。

 9月には大阪でレコ発イベント、10月にも東京で開催の予定です。オレは大阪の方に出演させていただく予定です。

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2010年5月16日 (日)

評判がよかった音楽

 昨日ツイッターで夜中、コールタール坊やさんが少年ナイフの『トップ・オブ・ザ・ワールド』という、カーペンターズの曲を紹介されていて(勘違い)、おお!と思ってオレは同じカーペンターズのカバー曲ならソニック・ユースが演奏している『スーパースター』という曲がすごく好きだったので、その動画のアドレスを貼りつけてツイートしたら、多くの人が「オレも好きだ」とか「いいね」とツイッター始めて以来というほどリプライやリツイートを頂戴しました。オレが演奏しているわけでも何でもないのに、紹介しただけで受けると嬉しいですね!DJってこんな気分なのかな。


ベースのキムゴードンがオカマみたい、映像はリンチ調!

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2010年3月30日 (火)

神聖かまってちゃん

 Uくんのブログで初めて神聖かまってちゃんの動画を見て、すげえなんて思っていたらその日にミュージックジャパンに出演しているのを見て、なんてすごいんだと、翌日には亀田のタワレコに行ってCDも買いました。ニコニコ動画でも他の動画見てミュージックジャパンも録画していたの見返してCDも歌詞を見ながら聴いておりました。

 傷口に手を突っ込むような音楽じゃないかと思ってあれこれインタビュー読んだりしたら、精神科に行ったり薬飲んだりしている本格派だったのかと非常に腑に落ちたり、改めてすごいなあと思いました。ドラムのみさこちゃんがどの動画でもニコニコしていてかわいい、大好きだ! ドラムを叩いて音楽を演奏する事に対する喜びに溢れていて素晴らしいじゃないですか。こんな音楽を聴いてしまうと、オレはもう本当におじさんだと実感して寂しくなる。

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2009年12月 4日 (金)

音楽の季節

 先月、ふと蔦屋で相対性理論のCDを借りてみたんです。ふ~んみたいな感じで聞き流していたら、ふとなんだこの歌詞はと気になって返却する前に読みながら聴いてみたら、なんだかとても面白くて何度も繰り返し歌詞カード読みながら聴きました。歌詞なんて全然気にしないんですよ。頭にさっぱり入って来なくて、一生懸命考えて作っている人には本当に失礼な話で、申し訳ないのですが、オレにはセンスがないんだと思います。気に入った歌は、よっぽど何回も聴いて後からなるほどそうかなんて感じで理解する場合が多いです。

 特に、韻を踏んだりしているのが苦手なんですよ。駄洒落みたいじゃないですか。思いついた駄洒落を得意になって大声で言って自分で笑っているような子供いるじゃないですか、オレの子供の頃ですが、そういう恥ずかしい過去を引きずり出される感じがあって、ボキャブラ天国も苦手でした。相対性理論の歌詞も韻を踏んでいる気恥ずかしさがあるのですが、ふざけているとしか思えなかったり素っとぼけたところがあって、面白いんですよね。1枚のアルバムと1枚のミニアルバムしか音源がないのですが、それを繰り返し繰り返し聞き続けていてアーチスト別再生回数が562回で、2006年以降で早くも歴代6位です。オレのハマりようをご理解いただけますか。


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2009年11月25日 (水)

頭脳警察のライブに行った

 90年の再結成の時は頭脳警察と電脳警察サイバーコップの区別も付かないくらいだったのですが、その後あれこれCDを聴いてパンクが始まる前の歴史でこんな過激なロックバンドがあったのかと大層魂消たわけでした。そんな頭脳警察の皆さんが新潟にライブでいらっしゃって、12月5日から映画『ドキュメンタリー頭脳警察』が万代シネウインドで上映される事になり、そのPR映像の撮影に立ち合わせていただきました。

 ライブハウスの楽屋で撮影となり、PANTAさんが予定の2時にいらっしゃったのですが、TOSHIさんがなかなか現れず、PANTAさんは曲目をファイルに整理することに一心不乱で取り組んでおられ、挨拶のあと我々撮影スタッフの3名はどうしたものか気まずく佇むばかりでありました。

 しかし挨拶の際に持参した『頭脳警察1』にPANTAさんにサインをお願いすると快くしてくださり、「あとでTOSHIにももらってね」となんという優しい気遣いを頂戴し、感極まったわけです。

 映画秘宝の12月号に映画『ドキュメンタリー頭脳警察』についてPANTAさんのインタビューが掲載されております。


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2009年11月 3日 (火)

新潟に頭脳警察が来るよ!

 先日、クラブ・リバーレストにTheピーズのライブを見に行って来たのですが、その時にもらった冊子に頭脳警察が来月訪れるとあったので、慌ててチケットを買いました。すると、通し番号があってオレのは23番でした。大丈夫なんですか? みんな気づいてる? 歴史的なロックバンドが新潟にわざわざ来てくれるというのに、もしお客さんが30人足らずだったとしたらこれは大変なことですよ。オレも熱心にタウン誌をチェックしないので、今回もうっかり見過ごす可能性だってあったわけです。そんな人、きっとたくさんいるんですよね。もし、ガラガラの客席に頭脳警察が来たら、それこそ新潟が恥をかくことになるわけです。新潟ってのは頭脳警察の価値もろくに知らんのかと、そう思われたって仕方がないし、もう二度と足を運んでもらえなくなっちゃうんですよ。

 オレが頭脳警察を知ったのは90年の再結成の時で、当時働いていた職場の伊崎さんが教えてくれました。「なに古泉君頭脳警察知らないの?」とすごくバカにされて悔しかったです。その伊崎さんには他にもいろいろパンクや村八分など教えてもらいました。

 オレが一番好きなのがサードアルバムに入っている『ふざけるんじゃねえよ』という歌です。商工会議所の青年部の人とカラオケに行ったときに歌ったら受けました。それを貼りたかったんですが、youtubeで動かなかったので代わりに名曲『銃を取れ』を聴いてくださいな!


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2009年4月28日 (火)

デシンセイのPV兼ショートムービー

 大阪のファンクバンド、デシンセイのPV制作の依頼をいただきました。それで先々週大阪に行った時に、撮影してやっと編集したところです。『アフロデストロイヤー』という曲が僕はすごく好きで、その曲でやらせてくださいとお願いしました。ショートムービーも作りたかったので、よく映画の主題歌のPVであるじゃないですか、映画の場面を編集してPVにするようなのが、だからそういう感じでまずショートムービーを作って後からPVに編集すればいいかと思いました。

 ところが、こうして音楽を合わせてみると、普通に長めのPVという感じになって、PV以外の何物でもないような感じです。別にいいんですけどね。ほんの3~4分の作品にするつもりが6分を超えてしまったので、どこかに間違いがあるのかもしれないです。そんな事を言ったら全部大体大間違いですけどね。マイケルジャクソンの『スリラー』もこんな感じじゃなかったでしたっけ。ちょっと大きく出てみましたが!


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2009年4月25日 (土)

monoeyeのアルバムに1ページマンガ

 以前よりお世話になっているmonoeyeという新潟で活躍するジャズバンドのセカンドアルバムのライナーに1ページマンガを描かせていただきました。けっこう前なのですが、うっかりしていました。ファーストアルバムにも2ページマンガを描かせていただいたのですが、セカンドは調度忙しい時期だったので1ページにさせていただきました。仕事ってないときは全然ないのに、ある時は雪崩を打つように来るんですよね。オレの場合、雪崩は大げさですが。

 セカンドアルバムは、サンタナかジミヘンのようなファンクネスな感じがとてもかっこいいですよ! ファーストアルバムよりぐっと暑苦しくなっていてオレはこっちの方が断然好きですね。『Nappa』と『Time』という曲が特に何回も聴いてます。暑苦しいんだけどセンチメンタルなところもあって、血が出て体のあちこちが痛くて泣きそうなのに笑っているような顔を思い浮かべてしまいます。

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2009年2月 7日 (土)

岩里祐穂さんの作詞が素晴らしいです

 去年のハロプロ楽曲大賞はほぼBouno!の独壇場だったことは以前にお伝えしました。それからやっぱりいいなと改めて聴いていたのですが、以前よりアイドル歌謡曲ではあまり耳にしない乱暴な言葉づかいがかっこいい事はなんとなく気づいておりました。オレはあんまり歌詞には注目しないことにしているんですよ。意味をきちんと理解しようとすると、夢や希望などオレには耳が痛い内容が多い場合と、意味が分からなくて、要はバカみたいなのが多くて嫌いになりそうになるのが、大きな二つの理由です。本当に今更何を言っているのだ、やっと今頃気づいたのかという方もたくさんいらっしゃるでしょうが、そういう皆さんはやんわり無視をしてください。

 Buono!は複数の人が作詞にも作曲にも携わっていて、岩里祐穂さんの作詞にオレが好きな曲が多い事に気づきました。それでまたじっくり歌詞を読んでみると、これがいいんですよ。みっともなかったり冴えなかったりしても、それでも希望を持って力強くやっていこうというような内容なのですが、実に心にしみるんです。なんたって『ガラクタノユメ』ですよ。可愛らしく希望に満ちた10代の女の子の夢をガラクタって! 『恋愛ライダー』と『泣き虫少年』が好きだったんですが、他のもどんどん好きになってきて『バケツの水』や『ロックの神様』も素晴らしいです。特にAKIRASTARさんの作曲のよる『ロックの神様』のサビの焦燥感に駆られる感じが好きで、最近一番聴いてます。本当にバンドがしたくなるんですよね。バンドは大変だからアコギで遠藤ミチロウさんみたいに弾き語りがしたいです。バンドスコア出てないですか。

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2008年9月 7日 (日)

音楽を聴いてます

 僕はレンタルCDユーザーなので、CDを借りてきてはipodに入れて車で聴いてます。大体は1回しか聴かず、こんな贅沢な聴き方していてバチが当たりそうな反面、もし1枚ずつ買っていたらとても大損です。1枚2千円やそれ以上する買い物したら最低10回は使わないと減価償却ができないじゃないですか。計算は適当ですが。オレが使っている店は、旧作で1枚200円くらいで、itune music storeで1曲分の値段です。同じくものを作って商売している者としてなんだか申し訳ないですが、法律違反でもなんでもないです。

 これでも昔はCDを1000枚くらい所有していたんですよ。でももう邪魔臭くて仕方ないです。今やDVDなんかも溢れかえっていて、片付けに困ります。こんな田舎暮らしでも厄介な問題なのに、これがもしアパートやワンルームマンションだったらと思うとぞっとします。今のようなペースで聴いて所有もしていたら大変な事になります。


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連載・活動など

  • メンズエッグユース
    『盛れ鏡』というギャル男マンガ2ページを連載させていただいております。不細工なギャル男が、鏡の中の盛れてるオレにダメ出しされるという変なマンガです。ダメなギャル男でもがんばれ!
  • 難波ロックライダー
    大阪・難波のライブハウス、ロックライダーのフライヤーに四コママンガ『これがロックだぜ!』を毎月掲載や!読んでや! むっちゃええバンドがぎょうさん出とるライブハウスやで!
  • 決定版!XX
    アイドルヲタの妄想四コママンガを毎月掲載していただいております。一時は5ページマンガにまで昇格したのですが、四コマに戻ってしまいました……5ページ昇格目指して頑張ろう!
  • アックス
    毎号さまざまな内容でちょっとしたマンガを描かせていただいております!
  • パスマガジン
    新潟のファッション・サブカル月刊誌です。『ところでここどこ』という2ページの連載を創刊からやらせていただいており、単行本にもなりました!そしていよいよ10年目に突入しております。
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おすすめサイト

  • Book of days
     新潟の古町にある輸入雑貨や洋書屋さんです。青林工藝舎のマンガも扱ってくださってます。時折展示や演奏イベントもあります。経営されている帰山さんは私財を投げ打って新潟の文化の発展・向上に貢献されております。ぜひクリスマスや誕生日の贈り物はこのお店で買ってください!!
  • 大内アパート月報
     大内アパートは東京で最後に住んだ下北沢のアパートで西口徒歩1分という立地条件で和室6畳2間キッチン1畳トイレ付き、1階はガレージと書道教室と、騒ぐには格好の物件で、徐々に仲間で占拠して行きました。そんな住人でフリーペーパーを毎月発行して遊んでいたんですよね。アパートは取り壊されて、なくなってしまったのですが、マンガ家のじぇんじぇんが三代目編集長として今も中野で大内アパート月報を半年に一度くらいのペースで発行しています。このサイトはじぇんじぇんが運営していて、僕の大昔のショートマンガも読めますよ。創刊が1994年で、今もこうして存続しているというのは奇跡です。オレも当時は現在と違って仲間とわいわいやるのが好きだったんですね。
  • 青林工藝舎
    隔月漫画誌アックスを出版しています。 『ジンバルロック』を始めたくさん本を作っていただいております。社員のみなさんは自分たちの生活を省みずマンガ出版に命を懸けています。こんなすごい出版社は他にありません。

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